田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(18) 「ぐベんしゃ」

2021年06月02日 | 因島・田熊の方言・慣用句
分限者(ぶげんしゃ)、すなわちお金持ち、資産家、財産家の事ですね。
時代劇とかに時々出てくる武士の身分や俸禄を記載した「分限帳(ぶげんちょう)」が由来だとずっと思っていましたが、調べてみると「分」は身分、「限」は限度を表し、自らの身分と支払い能力を知っている人、という説もあるようです。
そういえば、映画で「分限をわきまえんといかんよ~君ぃ」なんて台詞もありました。


「あすこの家は"ぐベんしゃ"じゃけぇ、固定資産税もようけ払ようるじゃろう」
(あそこの家は"資産家"ですから、固定資産税もたくさん納めているでしょうね)
てな感じ使います。

素封家、篤志家、旧家のような意味に拡大して使うこともあるためか、しゃ(者)をしょ(所)に代えて「ぐべんしょ」或いは「ぶげんしょ」と使われているのも聞いたことがあります。

宝くじを買って「ぐベんしゃ」を夢見ますかね♪

島内での常用度★★★☆☆(それなりに聞く)
島外での難解度★★★☆☆(中国地方は通じるみたい)
ではまた次回
インデックスはコチラから



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | "Tやす"来訪 »

コメントを投稿