田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(68)「てご」

2022年08月22日 | 因島・田熊の方言・慣用句
「手伝い」「手助け」という意味ですね。
かつて大工さんの走り使いをする人を「手子」と呼んだことから、方言として残ったものと思います。
動詞は「てごう」する、または「てごぉ」する、となります。

「蛍光灯取り換えるけぇ、ちょっと"てごう"してくれ」
とか
「うちの孫は家の"てご"をようするで。もっとも小遣い目当てじゃろうけどのぉ」
とか
「ウチの父さんに"てごぉ"頼んだらろくなことにならんわ」
てな感じで使われます。

時代劇で「拙者が"てごう"(助太刀)いたそう」というのは聞いたことがありません笑

島内での常用度★★★☆☆(それなり)
島外での難解度★★☆☆☆(中国地方と九州の一部なら通じそう)
ではまた次回
インデックスはコチラから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海賊節 | トップ | 因島・田熊の方言・慣用句(69... »

コメントを投稿