田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

10代が驚いた「かつては当たり前だった常識」

2022年11月25日 | 令和4年因島・田熊・仲間の話題
昨夜のテレビ番組から。
次の中で、10代にアンケートして最も驚いたものは何かを当てるを充てるクイズ形式。
①「訪問販売」が多かった
②「体温計」が水銀式で測定に5分もかかった
③男の子は冬でも「半ズボン」
④「500円札」があった
⑤1999年に人類滅亡すると信じる人が多かった「ノストラダムス」
⑥「Jリーグ」関連のあらゆるグッズが溢れていた

管理人の予想は
①ノストラダムス ②500円札 ③体温計 ④訪問販売 ⑤半ズボン ⑥Jリーグ
果てして正解は
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
①ノストラダムス ②体温計 ③半ズボン ④Jリーグ ⑤500円札 ⑥訪問販売 でした。

6位「訪問販売」。布団や消火器、日用品が先ず浮かびましたが、訪問した家周辺の航空写真を撮影して販売することも行われており、当時はグーグルアースなどがなかったため購入した人も多かったようです。ウチにはありませんが。。インターホンの進化により直接会う前に断れるようになり減っていきました。5位「500円札」。500円硬貨は昭和57年に誕生、500円札が発行停止になるまでの12年間は両方が使われていたことからそこまで驚かれなかったということでしょうか。4位「Jリーグ」。平成5年にJリーグが開幕すると、Jリーグカレー、Jリーグふりかけ、Jリーグ腕時計、Jリーグラジオなど、様々なJリーグ関連グッズが発売され、さらにはJリーグに関連したドラマも複数あったそうです(覚えてないけど)。3位「半ズボン」。確かに頑張って半ズボン履いてました(それでも10月くらいまでかな)。一説では、皇族が通う学習院の制服が半ズボンだったためそれが影響したらしい。2位「体温計」使用後には水銀を下げるため手で振ってましたね。WHOによる使用中止の指針から見かけなくなりましたが、令和3年まで製造されていたそうです。そして1位の「ノストラダムス」。スタジオで正解者はいませんでしたが、個人的にはこれは鉄板だと思いました。説明不要(笑)

皆さんの感覚はいかがですか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宮の紅葉 | トップ | 田熊桟橋復活から7年 »

コメントを投稿