田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(17) 「ねんごう」

2021年05月26日 | 因島・田熊の方言・慣用句
生意気とか屁理屈みたいな意味ですね。
短く「ねんご」ということもあるようです。
「ねんごう」の後には「たれる」や「くる」をくっつけるとしっくりきます♪。

例1
「よいよ、こんなぁ"ねんごう"ばぁ"たりゃぁがって"、ひとつも仕事しゃぁがらん」

「まったく、彼は"生意気(屁理屈)"ばかり言って、全然仕事をしませんね」

ドギツク聞こえますが、とある現場では標準語です(笑)
因みに「"ねんごう"ばぁ"くって"」でも成立します。

例2
「おどりゃ、"ねんごう""くりょ"ったら、ぶちくらわすど!」

「君、"生意気(屁理屈)"なことを言っていると、許しませんよ!」

もちろん、とある現場では標準語です(笑)

「"寝言"ぬかすな!」という表現がありますが、この"寝言"は、生意気とか屁理屈という意味ですから、なまって「ねんごう」となったのでしょうか。
なので「"ねんごう"ぬかすな!」でもしっくりきますね。。

島内での常用度★★★☆☆(普通)
島外での難解度★★★☆☆(会話の流れが大切)
ではまた次回
インデックスはコチラから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビャクシンの木端を頂きました | トップ | 田熊中学校 部活動集合写真(... »

コメントを投稿