田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(70)「おせらしい」

2022年09月19日 | 因島・田熊の方言・慣用句
「子供の割には大人っぽい」とか、「子供が成長した様(さま)」を表すときに使われますね。
「大人」を意味する「おせ」(同じく方言)に「らしい」をくっつけた言葉です。「おせ」の「お」は敬語、「せ(兄)」は成人男子という意味ですが、女の子にも使われることがありそうです。

「うちの孫が中学生になってのぉ、だいぶ"おせらしい"なったわ」
とポジティブに使われることが多いですが
「漫画ばかり読まずに、もうちょっと"おせらしい"なれや」
みたいにネガティブな使われ方もします。

2、3年に一度会う親戚には、いまだに「"おせらしい"なったのぉ」と言われます(笑)

島内での常用度★★★★☆(常用されてます)
島外での難解度★★☆☆☆(中国、四国、九州では通じます)
ではまた次回
インデックスはコチラから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島田熊町の人口(令和4年) | トップ | 田熊町秋祭りとお宮の秋季大... »

コメントを投稿