田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(31)「もぶれる」

2021年09月01日 | 因島・田熊の方言・慣用句
「まとわりつく」「からみつく」「つきまとう」などの意味ですね。「もつれる」が訛ったものと思われますが、ほこりや砂に「まみれる」ことも「もぶれる」と言いますので、「もつれる」と「まみれる」のハイブリッド&訛りという方言に時々あるパターンかもです。

「ワシが新聞読みよったら孫が”もぶれて”きてのぉ。遊んでくれ言うんかと思うたら小遣いくれじゃった」
とか、
「8月下旬に泳ぎに行ったらモバやらクラゲが”もぶれる”んじゃ」
てな感じで使いますね。

久しぶりに物置を掃除したら蜘蛛の巣が”もぶれ”ついた人いませんか?
私がそうです(笑)

島内での常用度★★★★☆(普通に使用)
島外での難解度★★☆☆☆(なんとなく通じるはず)
ではまた次回
インデックスはコチラから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島・田熊の方言・慣用句(30... | トップ | 因島・田熊の方言・慣用句(32... »

コメントを投稿