田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(67)「へんじょうこんごう」

2022年08月07日 | 因島・田熊の方言・慣用句
お盆も近いのでこんなネタを。。
方言というより慣用句ですね。
元々は、南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)・・真言宗の開祖、空海のことで、法要などで聞くことがよくあります。
本来、有難いはずの言葉ですが、いつの間にか意味が大きく変わってしまい、「屁理屈をつける人」とか「文句を並べる人」に対して使う言葉になってしまいましたwww
空海の影響か西日本、特に四国地方でよく使われていて、その影響が因島にも及んだと考えてよいでしょう。

「あいつは、いつも"へんじょうこんごう"ぬかすんじゃ」とか
「"へんじょうこんごう"言うて勉強せんかったら小遣いやらんど」
「わりゃ"へんじょうこんごう"言うな。黙って仕事せぇ」
みたいな感じでつかいます。・

「母ちゃんがへそ曲げてのぉ。"へんじょうこんごう"言うて、やっと晩飯作ってもろうたんじゃ」
みたいな使い方もあります。

空海も草葉の陰で・・なんて気もしますが、意外と喜んでるかも、、、

お坊さんが子供や弟子を叱る時に使っているところを見たい気もします(笑)

島内での常用度★★★☆☆(まだ現役でしょう)
島外での難解度★★★☆☆(西日本ならなんとか)
ではまた次回
インデックスはコチラから
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます(旧... | トップ | 田熊の商店街(昭和30年代) ... »

コメントを投稿