田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(15) 「たがう」「たごう」

2021年05月12日 | 因島・田熊の方言・慣用句
今回は「たがう」「たごう」です。
手や足などをくじいたり、捻挫することですね。寝違えの場合は寝たがう・寝たごうた、となります。
手足などを"違えるる"と"(寝)違える"とが、訛って混じってジャンケンポン!みたいになったものと推測します。実にハイブリッドな言葉ですね。

例1
A「昨日、孫とサッカーして遊んだら、足首を"たごう"てしもうてワヤじゃ」
B「ワシなんか、今朝起きたら"寝たごう"とって痛うていけんので」
病気自慢ですね。。。

例2
A「先生、転げて手ぇついたときに、"たごう"たみたいなんじゃ。診ておくれぇ」
B「おやおや、いけませんねぇ。痛そうですね」
当然島のお医者さんは聞き返したりしません。

町民運動会等の翌日には、あちこち"たごう"た人とよく出会います。

島内での常用度★★★☆☆(普通)
島外での難解度★★★☆☆(会話の流れでニュアンスは伝わるかも)
ではまた次回
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島・田熊の方言・慣用句(14... | トップ | 梅雨入り(今日の田熊小学校跡) »

コメントを投稿