小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

将来が・・・(笑)

2012-02-21 21:29:35 | 活動内容 2010.2~2015.11
1年生・・・本当良いですよ。成長してますよ。おそらく今日の低学年報告も最後は「将来が楽しみ☆」で終わる予想がついてしまうくらい良かった(笑)


キック。がまずよくなっていて、フォームも良い。あれかな?体が小さい・力が弱いから強くボールを蹴る為には?が本能的に感じているのか、3人とも「体重を乗せる」が割と出来ている。そして何よりも腕が振れてる!素晴らしい☆



2対1。自然な駆け引きが出来ていましたね。なんだろう、ボールを離すタイミング、判断を変えてドリブルにいくタイミングが格段によくなっていました。低学年コーチいわく「ルックアップを意識させただけ」との事。うーん、やはり顔を上げると言う事は本当に大事。むしろこの子達のプレーを高学年に見せたいくらいですよ(笑)



やはり実践の中で常にボールコントロールをしているから良いんでしょうね。ただのドリブル練習をしていたら確かにもっとボールタッチが良いハズ、でも「タイミング」は実践でしか出来ないことですから、2対1の効果が今になってしっかりと形に出始めたのだと感じます。今日は担当コーチも完全に左右に振られていましたね☆


大丈夫です、私は完全に抜かれましたから(苦笑)


うーん、本当に将・・・以上(笑)!!

そーだ、4対4だ

2012-02-17 19:54:32 | 活動内容 2010.2~2015.11
リフティングの技を目の前で見れるのも大きいですけど、仕組みを細かく教えてくれるのは大きいと思います。原理が分かれば割と大したことないですからね。中には分かっていても出来ない技もあるけど・・・。


フェイントはだいぶリアリティ追求になり、最近は股抜きになってきたかな?確かに1対2の練習の流れを考えるとそーなる。


で、ここのDFのプレスが最近弱い。本当もっとガッツリやらないとOF成長しないですよ?


3対2は「攻め→守り」と「守り→攻め」の切り替えの部分が甘いなぁ。ここにコーチングを集中して意識させていきながら、OF・DFの展開に指摘を入れていかないと。


今日は長めにゲーム。本当は15分1本でやりたいんですけど、以前効果的ではなかったのでね。そうしていかないと、来る練習試合で発揮できないんだけどな。焦らずじっくりと。

私としてはゲームの中でフェイントとか練習でやった事にチャレンジ出来るようなチーム作りを目指している最中なのですが、難しいですねぇ。例えば、高い位置でシュートまでやりきるべきなのか?それとも一旦下げてまた攻め直すのか?という判断をつけていって欲しいし、どこでドリブル突破のチャレンジをすべきなのか?またその位置はどこなのか?というのも知って欲しい・・・etc。


で、今日のミーティングで気付かされました。


「まだ早い」と。


そう、4対4を入れていこう、と思いました。っていう事で来週からみな、3対2プラス1対2を基準に、攻守の切り替えや攻守の判断をトレーニングしていこう。

一年生とワンツーするようになったか。

2012-02-17 19:43:14 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
低学年には相変わらず要求を高くしてしまいがちな私(笑)


いや、だって出来そうな雰囲気だから・・・期待してしまう大人の勝手な意見。。控えます。


最近足元がだいぶ動くようになってきましたね。なんだか見ていて違和感がなくなってきました。「うーん、フォンテっ子はサッカーやってるね☆」っていう優越感はある(笑)


2対1から今日は流れで2対2まで。チャレンジアンドカバーに挑戦。これは難しかったかなぁ?と思いました。DFは確かに色々な「場合」がある上に一年生という団子サッカーになりがちなレベルだと役割分担がまず難しい。今日来ていた選手達はOF好きなので、ワンツーは普通に成功していて楽しかったですね☆


「おぉ、一年生とワンツーしてる!」っていう感じでした。


何度もチャレンジして分かってはいるけどキックが上手く出来ずワンツーを成功する事が出来ない経験もとても大事で、その為の練習という事も伝えられると良いなぁと感じました。この年代の割には皆、ゴールも意識した上で、ドリブルやパスが出来ていると感じています。本当に今後が楽しみです。

ゲームオンリーの日を作ってみようかな。

2012-02-15 19:52:27 | 活動内容 2010.2~2015.11
3年生がメインになった一日でしたね。珍しい、というか3年生増えたなぁ。


と言う事で、こーゆー時に限ってラダーを持ってきていないという・・・なんでだろう?

変わりにドリブル練習。ターン時にシザースやら足裏タッチやら色々なタッチでマーカーをこなしていく。ヒザ下を動かしていかないとボールタッチに幅が出ない、でも小学生の内からというか、練習していかないと動いていかない。ラダーも良いけど、実際にボールを使った足の動きが出来ないと結局は意味がないので、これも効果的かと。


1対2。もう答えを言ってしまいましたね。マーカーを誰に・幾つ持たせて・どう伝えれば・早く出来あがるか?サッカーの守備時にマークつかせるのと同じ原理だと思うんですけどね、中々皆さん効率よく動いた事がないのか・・・もぞもぞ動きます(笑)


1対2と3対2の両方ともDFのプレスが甘いですね。厳しいですけど、甘いプレスの中でやっていたら確実にOFは育たないです。そして判断の早さも身に付かない。結果強いチームにならない。プレッシャー負けすると結構情けない負け方しますからね。普段からもっと厳しくプレスかけていかないと。


ゲーム前に3対2の駄目出し。「切り替え」の部分が非常に悪い一日でしたね。まぁ3年生だから仕方がないかもしれませんが、勝ちたいなら、上手くなりたいなら疲れた中で取り組める力を付けれるようにトレーニングしていかなければならないですし、コーチも選手がそう出来るようにコーチングしていかないといけませんね。


ゲーム。コーチ2人入って最初の1本目は相手6人が良い展開が多かったです。でもコーチの体が温まっていなかった。というのが結論で、やはりプレスに弱かったですね。しかし、1対2の練習をしすぎると、打開しようとし過ぎてしまうのかボールを離さないですね。2対2も入れないといけないのか・・・うーん、サッカーって難しい。。3対2が割と3年生でも浸透してきているので、6対6の人数でもピッチサイズ少し広めでないと物足りない印象はとても良いですし、ピッチいっぱいに展開するのが当たり前になってきているのは嬉しいですね。後はやはり、高い位置でドリブルを仕掛けられる選手が出てくるのを待つのか、意図的に作るのか。この辺少し調べておこう。

本日雨天中止

2012-02-14 13:44:54 | 活動内容 2010.2~2015.11
本日雨天中止にします。


インフルエンザ等もあるので、無理をせず継続出来るようにしていきたいです。


また、メールでも告知しましたが「保護者講習会」場所変更になっておりますので、ご確認お願い致します。


場所が分からない方は外崎まで直接ご連絡下さい。