小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

全て指導者のせいと分かっている。「ケド・・・」と言いたくなってしまう

2012-02-22 20:29:30 | 活動内容 2010.2~2015.11
今日来た選手のほとんどは警告対象になって良いレベルだった。そういう内容でした。


体験の子はもちろん違いますし、キラリになった2名も警告対象ではない。


以下、私がイライラしてしまう条件を書いて終わります。


決定打を打ったのはゲーム前の行動。正直、今日は自主的な選手がいなかったという結論でしょうし、私も全体的に自主的な選手を育てられていない・一部の選手が自主的になっていて満足していたという事にも腹が立ちました。練習時、私は選手に内容にそったグリッドを作らせています。常々「この準備の時間が早ければ練習時間長くなる」と言う事を伝えていたツモリです。普段、ゲームコートを作る時にライン変わりにマーカーを置くのですが、今日は練習の流れなのかそのまま3対2プラス1対2の2つのグリッド形式でゲームに入ろうとしていました。ようするにマーカーはコーナーとハーフの合計6つのみ。また、赤いマーカーは見づらいので「ゴール赤で良いの?」をも伝えてました(一部の選手に)。結果、ピッチを少し広くした程度でゲームに入ろうとした。何より準備している選手が2人か3人だったので、ここで私がプッツン。


・今までゲームコートのラインのマーカー数はこんなに少なかった事に気付いていない。
・ゴールも赤だと見づらい事も経験しているハズ。
・ライン判定に今までうるさかったのに、「これじゃぁ「出た」「出てない」分からないよ」という予想が出来ないのか?
・ボールはゴール裏に置いておけばゲーム進行が早くなるのも知っているハズ。


なのに、このまま始めるんか!?っていうかズボンも脱いでない選手が居るのは何なん!!怒られたいんか?今まで何を教わってきたん?最終的に今日何しに来たの?


始まって2、3分で俺帰ろうかな?それとも5分くらい説教して今日の練習やり直すか?でも残り30分でそれやって効果的か?一部の選手に厳しく言ってそれで済ますか?でもそれって「そんな(話が聞けない)選手の為に他のしっかりやりたい人の時間もらって時間割くのもったいないよね?」って教えてきたからこっちが言っちゃいけないし・・・むしろそういう問題でもなく今日理解度が低いなりに一生懸命やったから皆頭が疲れてボーっとしているのかな?むしろそうであってもらわないと納得が出来ないんだけど。という色々な葛藤がありました。



そして「じゃぁ始めていいよ」と言った直後に「始めていいですか?」の一言。しかも全員聞いてないのか、それを聞いたのに言わないだけなのか?どっちにしろアウト。



今日、警告出ますよ。