小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

心の成長が見られたかな

2016-07-19 20:46:15 | 活動内容 ビギナークラス
暑かったですね。2リットルの水もいい感じで飲み干しました。ちなみに、水健康法をうたう人は私の年齢、体重だと5リットル毎日飲まないといけないみたいです。


わが子の白湯の飲みっぷりを見ると見習わないといけないかもです。


今日は7人。これから夏休み本番という事で人数に変動も出るかもしれませんが、マイペースに開催していこうと思います。


今日はAチームが出来ました。


腕の使い方がとても良かったTる君。久しぶりという事もあって集中力にかけるかなぁと思ってましたが、こちらの声掛けにしっかりと反応して腕の使い方がとても良かったです。ただ、悪い面も浮き彫りになったのが、相手と距離をとってしまうことでしたね。1対1の最中、ディフェンスの時に相手が向かって来るまで仕掛けにいかないで立っていることがよくありました。スピードが速いから、積極手にディフェンスしにいけば、相手はかなり困るので、ディフェンスの時も仕掛けに行こう♪


そんなTる君と良いバトルを見せていたのがTき君。腕のTる君と1対1では良い感じで腕を使いあってましたね。ゴールが決まったハズなのに、並んでいる人がボールをはじき返してバトルが再開されても楽しそうに続けていました。そういう性格だから君の経験値はどんどん増えていくんだろうね、とても良いことです♪リフティングや、今日初めてチャレンジしたリフトアップの技も夢中になっていたので、どんどん覚えていきましょう!


こちらはパワー系のA君とI君、まずはA君から。ボールを止めるタイミング、切り返すタイミングがとても良くなっていて、それでいて腕もそうなんだけど、身体の入れ方がとても上手なんですよね。パワー系なのにパワーでねじ伏せてない感じが良い。弟のTし君にも共通してるんだけど、君たち兄弟は身体の入れ方が抜群に上手い。相手の前に身体を入れながらボールもコントロール出来ている君は今はスピードバトル意識してトレーニングを続けよう。


そんなA君と良いバトルを広げていたのは同じくパワー系のI君。前に進めないと悩んでいた君が懐かしいくらしで、今はまず相手を交わすことを完全にマスターしていますね。今日は相手を追い越す時に前に強く蹴ってしまうことが多かったので、次回はそこを修正出来ればもっとドリブル突破が楽しくなるハズ。サッカーノートにも書いていたけどふざけないと書いてから本当にふざけなくなったね。とっても素直で素晴らしいと思います。


腕の改善にチャレンジすれば無敵になれるR君。今日一番わかりやすかったのは、ショルダーチャージに行って相手に当たらず交わされたシーン。あれを腕を相手の前に入れて相手とぶつかる時に自分の肩がぶつかるように身体を運ぶことが出来れば・・相手にとってかなり嫌な奴になれる。君は足が速いからね。追いつかれた時にぶつかられると考えると君の前ではドリブルしたくなくなるでしょう。まずは腕を相手の体に当てることから始めよう。


今日はアタックのタイミングに悩んでいたS君。サッカーノートでは向き合った状態からボールを取れたイメージが強く残っていたので、今日は向き合ってる状態から足を出して抜かれる事が多かったです。まずは基本的な相手が君を追い越そうとする瞬間に身体をぶつけれるようにトレーニングしていこう。Tる君と同じように相手から離れるクセもあったので、その2点ですね、その改善に集中してまずは経験値を増やしていこう。


年長さんだから仕方がないんだけど、君はとっても可能性がある選手なので厳しく言うよTし君。自分で書いたサッカーノートをもう一度見直してからここに来てください。自分が言ったことや立てた目標を実行できる人になってほしいのが、今のフォンテの育成目標です。それが出来ないようでは絶対に一流の人にはなれません。とのはサッカーが好きでブラジルまで行きました。でもはっきりとした目標やそれまでの努力が足りませんでした。そんな人が君の前に居ます。真面目にサッカー出来ない人はとのの前には居てほしくないんです。


まぁ暑さもあってみんな変なテンションでしたが、思ったより集中力があって良い練習になっていたと感じます。またAチームへの意識やキラリになるためにどういう取り組みをしていればいいのかわかってきていると感じました。


継続は力なり、まずはそれを実感できるようにお互い続けていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿