小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

きっかけは人によって違う

2017-06-09 22:27:22 | 活動内容 ビギナークラス
取り急ぎ今日の報告から。


そうぶっちゃけ金曜のH君。君の集中力には少し悩んでましたよ。そして私の意見をすぐに取り入れ実行して頂いた両親には感謝です。チームに入れることによってH君の今日の練習意欲は別人になっていました!「上手くなりたい!」と伝わってくる練習態度、いつも一番おふざけをしていた君が今日は1対1の待ち時間になっても遊ばない!?草をむしらない!テンションが違いすぎる!その顔つきはもう立派なサッカー選手でした!


劇的な変化を遂げたH君はもちろん今日のキラリに。照れくさそうにキラリを受けていましたし、今日の良かったこと悪かったことも一番に発表。そして全ての内容が良く、次やりたいことも、今日上手くできなかったことを述べるという「君は本当にH君?」状態でした。


そんなチーム入りしたお兄ちゃんに刺激を受けている年長さんの弟のK君。君も一生懸命リフティングに取り組んでいたね。君も顔つきが変わっていたよ!チームに入ったお兄ちゃんが格好よくて憧れになっていれば、君もとても伸びるよ!年長さんなのに、しっかりと大人とお話が出来る君のコミュニケーション能力は凄いんだ。練習中は楽しくて腰が痛くなるほど笑ってしまう君は、今は楽しくてサッカーをしている。そんな環境で今は成長を続けてほしいな。


こちらもおふざけが大好きなE君。今日は遊ぶには持ってこいの棒を拾っていたね。冗談が大好きでとにかくとにかくずっと笑っている君、でも今日はすごい発見をしてしまった。そう両利きかもしれないこの事実。今までで先天性に近い両利きは一人だけ見た。その子は今はFC東京の下部組織に居るね。リフティングはいつも両足でやっていて回数が増えるのは遅かったけど、身体が半分に分かれているような、綺麗な身体の使い方だった。


よく見ると、君も身体の使い方が綺麗なんだよね。1対1の時の腕を使って競り合いながら走る時、普通はどこかに力が入ってバランスが崩れるんだけど、君は崩れないね。加速も早くなってる。そして実は一番負けず嫌いなんだよね(笑)聞くと、右投げ、左打ちにした経緯があるから、脚がどっちもっていうことになったのかもしれないね。体操をやると面白いかも。


こんなおふざけ軍団の中、とっても純粋で真面目なI君。私は君一人でも教える事が出来る。それくらい真面目。本当は君みたいなタイプが理想。このおふざけ軍団は大体身体能力系で、頭を使って練習すれば悔しいくらい伸びるタイプ。何より、すぐ伸びるから頭を使わない。君は私と一緒で努力型。でも私より身体能力は高いよ。とにかく身体の使い方を意識していけば、ボールキープやキックが飛躍的に伸びるだろうから、今はおうちでストレッチを毎日やろう。来週はストレッチまでやろうか。


先日はチーム所属していない3人、今日はチーム所属した1人。それぞれきっかけは色々なタイミング、形がある。それでもここに来た以上、サッカーを学び、サッカーから学ぶ。その理念に変わりはない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿