小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

成長が激しい

2016-04-12 23:55:25 | 活動内容 ビギナークラス
一番に来ていたH君。一年生になった事がとても嬉しいのか、何度も1年生アピールをしていましたね♪とても微笑ましいです。今日の1対1の中ではパワーやスピードで中々勝てない対決が続いていたけど、間合いの距離を取ってみたり、アタックを早くしてみたりとても考えながらトレーニングしていましたね。練習中でも最初の頃とは全く違って、自分のトレーニングに集中している時間がとても多くなっています。


そんなH君と一緒に道具を準備しに行こうとした途中、A君とT君兄弟に遭遇。一緒にコーンとバーを持って行ってくれました。


途中弟のT君は、まだ年長さんなのでコーン3つが重かったみたいだけど、一生懸命運んでくれました♪


そんなT君もお兄さんに似てまったりお話します。練習中でも自分のペースでじっくりとトレーニングしますね。ラダーの時は上手く出来ないながらもゆっくり考えながらチャレンジしていました♪1対1ではどんな相手でも怖がることなく楽しくチャレンジ出来ていますね。これからが楽しみです。


お兄さんのA君は、ドリブル練習をとてもきっちりやっているんですね。ボールを直接見ない、手の使い方、とても上手です。今日の1対1でのディフェンス時I君との対決で手を使って少し、肩に手をかけていました。時間的にも一瞬だったのでファウル判定ではないです。オフェンスだけでなくディフェンスの身体の使い方もとても上達しています。これからもっと賢くなっていけばボランチに置きたいタイプになるかなぁ。


今日はよく色々なモノに当たったI君。そんな日もあるさ。ドリブル練習で目線が結構ボールに行っていたので、「そこを改善出来れば今日の1対1、ゲームでは前に進んで相手をかわせると思うよ」と声掛けをした途端変わりましたね!1対1でも今まではボールを斜めに動かしていたのが、横に・・そして縦に突破!素晴らしい。今日のその感覚を忘れないで取り組んでいこう。腕が強い君はその感覚と「腕の使い方」をマスター出来れば中々ボールを取られない人になる事が出来るよ。


練習中にフワフワ歩いているとぶつかってしまう事を学んだT君。とても良い失敗だと思います。ぶつからないで誰にも迷惑かけなきゃ真ん中歩いたっていいんだからね?君は学ぶことがとても早くて、新幹線をもうマスターしているね。今度は普通電車から新幹線になる瞬間を相手にばれないように変身出来れば、中々君を止める事が出来なくなります。リフティングの練習でも回数じゃなくて、ゆっくり右も左も同じくらいの練習をすることが大事だから焦らずじっくり練習しよう♪


私があまりにも赤ちゃん言葉で話しかけていたので、良い加減いやになったのか、本当に痛い時は私の顔を見て痛みに耐えながら「痛くないよ~」と言っていたS君。うん、お兄さんだね!(笑)強い子!1対1の練習ではディフェンスをよく練習していたので、相手からボールを奪う事がとても増えてました!その後のドリブルもしっかりしてシュートまで行く回数も増えてましたね。ドリブル練習やリフティングの練習をよくやっている成果だと思います!


今日は「お話を聞く」ということについてお話をしました。お砂いじりをしている子、おしゃべりしちゃう子、多かったからです。これからはしません。サッカーが上手くなりたい!という子供だけ成長してほしいからです。全員プロサッカー選手になれる訳ではありません。その理由は、この小さい年齢の頃から人の話を聞いて実行する力の違いにあります。


その「人の話を聞いて実行する力の違い」が一回一回の練習で積み重なっていくと1年間で大きな違いになります。


あんまり置いていかれない様に頑張っていきましょう♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿