小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-10-29 21:18:38 | 活動内容 キッズクラス
水曜の幼児クラスはスーパービギナークラスにでも改名しましょうか。


最近、体験が経て続いているのですが「幼児クラス」というのでは、少し格好がつかないですね。


実際、幼児クラスでもレベル的には幼稚園生ではない子もいるので、スーパービギナーにしましょう。


・・少し検索したらベーシックとかアドバンス、マスターとか、これは良いなぁ(笑)


幼児クラスをビギナーにしようかな。


話が膨らみました・・・。


さて、この日は定員の4名。一人隔週参加ですが、次週から締切ですね。その理由は下記に。


定員人数でのトレーニングは初めてなので、私の中の反省点が多かったです。


まずラダー練習では1人増えると、その子に付きっきりになってしまうので、やはりこのクラスはしっかりと締め切って、同じメンバーを育てていく事が懸命、これは長期的な事を考えてのお話。


ドリブル練習に関しては、もっとマーカー数を増やすべき。確実にこなす子とボールが飛んで行ってしまう子が居るが、いずれにせよボールタッチ数は多くしないといけない。


1対1では、しばらくは全員私との対戦にすれば、均等に練習が可能。そして、しっかりと一人ひとりに成功体験と失敗体験を経験させる事が出来る。


待ち時間としては1人30秒くらいの対戦だと思うので、次の自分の対戦時間までは90秒くらい、でも5、6歳の子にとってはこれが限界だと感じる。そういう意味でも4人というのが限度。


そして、ゲームに関してはルール理解度を上げていく。1対1でもいいのですが、多少ラインから出るのは良しとして、しっかりとラインの中でプレーする意識づけ。


ルール理解度は、ボールが出る度に「大人チームが出したので、子供チームが蹴って始めます」などと説明しながら、どこかのタイミングで「誰が出した?」に切り替えていければ。


幼児クラス、やる事が多くで楽しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿