小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

分からない、を引き出す。

2017-01-02 19:47:00 | 活動内容 ビギナークラス
年末にサッカーノートをつけていて感動したノートが幾つか。


幾つか、と言ってもみんな継続して書いてる時点で凄いんです。




画像がもしかしたら横になってるかもですが、ご了承下さい。この子はいつも文字をたくさん書くのですが、最近になって絵も付き始めました。分析能力が鋭く、プレーにも力強さが出てきたので、今後がとても楽しみです。彼は楽しみながら成長出来るように声掛けを心掛けてます。




この子は金曜日に来ている一年生。最近イタズラ小僧になってきました♪このノートで凄いと思ったのは1対2か2対1か分からないというメッセージ。私の練習ではこの数字がとても重要になってくるので、何が、分からない。というメッセージがとても素晴らしいです。





この子は最初少ない文字数で書いていたのですが、最近飛躍的に文字数が増え、更には絵が付いてきました。スピードも早いのですが、1対2の練習を理解しようとしている段階です。分からない事を的確に書いてくるので、改善が早い子ですね。




私はこのノートが1番好きです 笑。この子はかなり感覚が先行してしまう子なので、恐らく私の説明中に別の事を考えてしまう?考える事が出来るタイプ。私もそうなんですけどね、話を途中から自分で違う方に膨らますタイプ。


ただ絵を見るとやってる事は合ってるんです。で、説明の仕方が分からないというだけ。確か隣のページにやってほしい事を全て書いたつもりですが、1対2が分からないというメッセージなので、コーチング90分間の中で1人ひとりに説明するよりは、こういう形で説明出来る機会がある事は凄く有り難いです。


分からない事をちゃんと分からないと言える事がどれだけ素晴らしい事か、これからも分からない、出来ないをもっと増やしていきたいですね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿