小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

金曜日の練習時間見直し予定

2016-04-23 11:27:31 | 活動内容 キッズクラス
金曜日、新しいお友達が増え、3人に。


更に火曜日の通っている兄弟2人が昨日は参加してくれたので一気に5人となりました♪


5人になると60分ではとても物足りない!


火、水、金の練習時間の配分見直しが必要ですね。火曜のアドバンス以外は私が介入出来る様に、そしてもっと良い練習状況に出来るように。


H君。人数が増えた事で、これから多くの事を学んでいけると思うよ。自分よりうまい人が居たり、自分の発言で人を傷つけてしまうことも。今、経験しておくことが大事。たくさんの仲間を通じてサッカーだけでなく、感情的なことも学べるといいね♪1対1では今までの練習の中で一番上手だったと思います!続けて練習出来れば1番上手になれる。


弟のK君は年中とは思えない自我がある。はっきりと自分の意見を言葉にすることが出来るって、年中さんでは凄いことだと思います。ドリブル練習と1対1は日に日に上手になってる!リフティングとラダーは少し苦手なようだね。もう少しだけ身体が大きくなればすぐに出来るさ。


E君はドリブル練習の時にとてもゆっくりやっていたので、1対1どうかなぁ~と思っていたら・・とても速く動けるんだね!びっくりしました。ドリブル練習は今のままでじっくり練習していけば、もっともっと1対1でボールを自由に動かせる事が出来るよ♪


私を驚かせたA君の発言。「ぼくはこのれんしゅうをやってからねぇ、ドリブルがじょうずにできるようになったぁ」・・う~んやはり私が認めた才能タイプ。君は身体の変化に鋭いタイプなんだろうね。すごい、本当凄い!だからサッカーノートでも詳しく文章をかけるようになったら・・楽しみすぎる♪


弟のT君も真面目に、何より楽しそうに練習していてコーチもとても嬉しいです。ドリブル練習も次、なにをやるか覚えてきたね。1対1でもとのコーチの邪魔を上手く避けながらボールをコントロールすることができていますね。リフティングも顔に当たったりしているけど、一生懸命練習していてグッドです♪


このくらいの年齢の子供たちはすぐにお友達になることもできますが、喧嘩の沸点も低いです。上手いこと解決出来ればいいのですが、そうもいかない時は話し合いに時間を割きます。感情を学ぶ、という部分は私が結構なきかん坊だったので、じっくりお話をして解決していきたいです。


みんな1対1の練習の時、上手くゴールを決めれた時の「やった~」という笑顔がたまらないですね。だkら上手くいかなかった時もしっかり理解出来てる。上達が早いわけだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿