小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

可愛いから、サッカーのルールの下厳しく育てる。

2016-05-25 21:54:05 | 活動内容 ビギナークラス
今日は3人の水曜キッズクラス。


まず最初に私を見つけて走ってきて抱っこを求めたH君。年少さん・・可愛い!愛おしい!ゲームが始まる時にボールを蹴りたいという気持ちが強くて1年生のお兄ちゃんと取り合いになって
負のスパイラルでボールが頭に当たって泣いてしまったね(笑)ボールは1つだから奪い合うんじゃなくて順番でやろうね、としっかり言うことを守ってくれました!1対1では前よりもボールを運ぶ力が成長してます。ゴールに向かうことが多くなりました。お砂遊びが悪かったことで発表もできたので良かったです。


泣かせてしまったのはK君でしたが、君は責任感が強く一緒に泣いてしまいそうだったけど、我慢してたね。とっても可愛い・・いやしっかりとしたお兄さんです!ドリブル練習でもジグザグもしっかり、メニューも覚えていたし、ボールコントロールがとてもよくなってました。1対1でも右に動かして、反対側に動かして相手を抜こうとしたり、狙いをもってドリブルしていますね!とのの邪魔レベルも上げてるけど、フラフラしなくなってるね。後はリフティングの力のコントロールくらいかなぁ。


J君。今日は大事なお話もしたし、お兄ちゃんに心配されないようにサッカーに取り組んでいこう。1対1で私に負けたことがやはり新鮮だったのでしょう、やる気スイッチ入ったかな?スピードも格段に上がってたし、ゲームでも点を決めていたね。ゲーム中にH君にボールを取られそうになったりしていたけど、ドリブル練習やラダーの練習をもっとゆっくり、じっくりと練習することが出来れば、君はすぐに、とても上手になる。とのに勝ちたいなら今はゆっくり練習することをお勧めするよ。


今日は小さい子特有の自分ルールを採用しませんでした。それだと、成長する邪魔になります。ダダをこねられると許してしまいがちでしたが、それでは愛するサッカーを裏切ることになります。誰が出したか、誰がゴールを決めたか、入ったのか、入っていないのか、それは子供の可愛さで左右されてはいけませんね。


差別なしのサッカーのルールの下、子供たちを育てていきます。


待っている時も遊んでいたのに、「遊んでいない」という嘘をつく。私が見たなら、それは罰しなければならない。私は経営者である以上、人のミスに厳しくしなければならない。それが3歳であれ、6歳であれ罰する。ただし、私にばれなければOKだ。


3人だと70分が限界でしたね。5人だと80分から90分まで行けるのですが、しばらくは活動人数で10分から15分くらいの誤差が出ると思います。最低70分は確保して、しっかりとトレーニングしていくので、ご了承下さい。


ぜひ、お友達を誘って頂けると、もっといい練習になるので、宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿