ギャラリー 一間

骨董ルクラシックの画像庫

李朝前期塩笥茶碗

2021年02月26日 09時26分28秒 | 骨董

李朝塩笥茶碗

朝鮮王朝時代前期官窯の塩笥です。

上半分ほどが変色していますが、

窯内での火の当たり具合によるものかと思います。


口縁に何か所か欠け、ボディにいくつかのニュウ、直しがあります。

水は漏れますが、お茶は漏れません。



ブラックライト照射による蛍光反応はありませんでした。

ややおおぶりですが、実際に当方も茶を点ててみて、

かなり使いやすいなと思いました。

近年誂えられたと思われる箱が付属します。

口径 約9.5センチ前後

胴最大径 約14.7センチ前後

高さ 約9.6センチ前後

実物と画像とでは多少色合いが異なる場合があります。

古いものですので、画像と説明文にない傷等ある場合があります。

口縁の欠けは古いもので、なめらかになっています。

サイズは「前後」と記載の通り、多少の誤差を含みます。

 

ご売約

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 再興九谷 輪花菓子鉢 | トップ | 田辺一晃しのぎそばちょこ »
最新の画像もっと見る

骨董」カテゴリの最新記事