みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

いわき市内ぶらり散歩:4 ~ 高校生の写真展 ~

2015-11-08 16:51:09 | 旅行記

4日の午前中、最初に市立美術館見学してから、道向かいの市民文化センターにも足を運んでみた。地元の高校生達の写真展が開催されてていた。

233点の作品が展示されていた。

受付係は各高校の写真部員の生徒達が、交替で担当しているとのことだった。ちなみに公欠扱いだった様である。

ブログをご覧いただき、ありがとうございました

★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング

「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」

いわき市内ぶらり散歩:3 ~ 塩屋崎灯台とひばりの歌碑 ~

2015-11-07 22:27:59 | 旅行記

いわきに来るとつい足を延ばしたくなる場所がこの塩屋崎灯台ひばりの歌碑である。

ここに来るのは4回目ぐらいになる。灯台の南の豊間の集落は4年前の津波で壊滅的な被害を受けた。同じくひばりの歌碑から北へ1・2km離れた集落も大きな被害を受けた。どちらも昔の集落の面影は無くなり、かさ上げ工事が真っ盛りだった。

塩屋崎灯台 不思議なことにひばりの歌碑のある所は、海抜4・5mながら津波の被害をほとんど受けなかった。少し標高の高い豊間の集落の被害状況からは、とても想像のし難いことである。

この日(11月4日)も、大型バスの観光客が見学中だった。一般の個人客の車も5・6台止まっていた。

これまで灯台には登らずに下から眺めるだけだったが、今回初めて坂道を登った。その時の写真 →

4年前に来た時、歌碑のある海側にあった小さな土産物店が閉鎖され、山側に3~4倍もありそうな土産物店がオープンして賑わっていた。大型バスも駐車できるようにスペース広げられ、砂利が敷き詰められただけの所が、きれいに舗装されていた。

ブログをご覧いただき、ありがとうございました

いわき市内ぶらり散歩:2 ~ 三崎公園とマリンタワー ~

2015-11-07 06:00:40 | 旅行記

マリンタワー

4日、21世紀の森公園でしばらく散歩した後、海辺の三崎公園に向かった。大震災直後来た時にはカーナビが無かったのでとても苦労したが、その年の夏カーナビを購入したおかげで、不慣れな土地でのドライブに大変便利である。ただし地図の情報は大震災前の物なので、津波の被災地では道路が通れないこともしばしばある。

ここには10年ほど前にも来ているが、マリンタワーには登っていなかったので、今回初めて登った。エレベーターで約20秒、60m程を一気に上り360度のパノラマを楽しむことが出来た。

なおマリンタワーに登る前、タワー周辺の公園内を30分程散策した。最高気温が20度を上回り、日差しも強かったので汗ばむ暑さだった。

↓  タワーの屋上から小名浜港を

一望することが出来た。  ↓

↓ 左上の白いゴマ粒の様に見えるのが塩屋崎灯台である。直線距離で約10km離れている。

↑  手前の大きな白い建物はいわき海星高校の校舎である。グランドには10名近い生徒が出ていた。小さすぎてよく見えなかったが、野球かソフトボールをしている様な雰囲気がした。

ブログをご覧いただき、ありがとうございました

いわき市内ぶらり散歩:1 ~ 21世紀の森公園 ~

2015-11-06 15:58:22 | 旅行記

4日の朝は雲一つない青空だった。ホテルで朝食バイキングを済ましてから、9時過ぎに出発した。最初に市立美術館を訪問し現代美術の常設展示を見学した。次に、道向かいの市民文化センターにも足を運んでみた。地元の高校生達の写真展(後日ブログに掲載予定です)が開催されてていた。

雲一つない天候なので、湯本町の高台にある21世紀の森公園に行ってみた。

広い公園の中には、野球場(いわきグリーンスタジアム)やサッカー場(いわきグリーンフィールド)もあり、散歩やジョギングにはとても良い所だった。

紅葉も眩しくアップダウンに富んだ広々とした敷地内を、30分前後散策した。平日の昼前の時間帯のため、訪れている人はほんの少しだった。大駐車場はがら空きだった。

← 4日、ホテルを出て最初に見学したのは

市立美術館だった。(入場券)

いわきには様々な見所があり、10年ほど前に高校生の春の合宿の引率で2回ほど来た時は、陸上競技場の他に三崎公園塩屋崎灯台の近くも訪れている。

震災直後の4年前に来た時は、かつて宿泊した豊間の民宿付近は瓦礫の山と化していた。

フラガール(スパリゾートハワイアンズ)や水族館(アクアマリンふくしま)には、いつでも行けそうな気がするので今回も行かなかった。

2年後訪れる時には、いわき・ら・ら・ミュウ(いわき市観光物産センター)や、いわき石炭・化石館「ほるる」、国宝白水阿弥陀堂、郊外にある草野心平記念文学館を見たいと考えている。

ブログをご覧いただき、ありがとうございました

北茨城・福島浜通りにドライブ旅行 ~ 高萩市高戸海岸 ~

2015-11-05 22:00:00 | 旅行記

3日の午後、北茨城市の歴史民俗資料館雨情記念館を見学する前に、日立北ICを下りてから国道6号線を北上中、道草して高萩市の高戸海岸で海をしばらく眺めていた。 南側には浅瀬の砂浜(高萩海水浴場)が広がり夏には沢山の人達で賑わうことだろう。

天気はいいとはいうものの、晩秋の海は冷たいはずだが、ウエットスーツに身を固めサーフィンをしている人が数名いた。

↑ 駐車場の左側には、ソーラー発電のパネルが向こうの山裾まで設置されていた。最大で一般家庭5・600軒分の電気を発電できる能力があるそうだ。

一日居ても飽きないような、穏やかな海だったが、20分程してから国道6号線に戻り、再び北上し野口雨情記念館を見学した(前回のブログに記載済み)。その後、北茨城ICから常磐道に上り、いわき中央ICで下り、いわき駅前のホテルに到着したのは4時頃だった。

ブログをご覧いただき、ありがとうございました

北茨城・福島浜通りにドライブ旅行 ~ 野口雨情記念館 ~

2015-11-04 21:00:00 | 旅行記

3日の昼過ぎ、常磐道の中郷SA[上り線]で野口雨情詩碑見たことをきっかけに、その後北茨城市の歴史民俗資料館に併設されている雨情記念館を見学した。

しゃぼんの銅像の傍を通ると、自動的に音楽が流れると共に、シャボン玉が飛んで来た。

館内には貴重な資料や、人物像を物語る様々な遺品、当時交流のあった北原白秋などについても詳しく解説してあった。残念ながら館内は撮影禁止のため写真は撮ることが出来なかった。

見学者は一般の個人が自分を含めて3名、さらに約30名程の団体客がいた。団体客には記念館職員の解説付きだったので、自分の紛れて一緒に聞くことが出来た。

← 北茨城の見所の案内図です。画像をクリックすると大きな画像になります。

建物の二階には地元の民族資料が一部(縄文時代の遺跡)展示されていたが、大部分は東日本大震災関連の写真のパネルだった。

津波の桁外れの破壊力には今更ながら驚く他ない。

※ 以下の記事は北茨城市観光協会のHPからコピーしたものです。

野口雨情記念館 北茨城市歴史民俗資料館

童謡作家の野口雨情は、明治15年、現在の北茨城市の磯原に生まれました。記念館には、歴史民俗資料館も併設されており、野口雨情のコーナーには雨情の作品や書、著作などが展示されています。
野口雨情の書のほか、民謡普及のための全国行脚や家族へ手紙や、書籍を展示。
 2階は、北茨城市歴史民俗資料館が併設し、基幹産業であった石炭産業、水産業のほか、戦時中に北茨城市の五浦から放球した風船爆弾を紹介。

『雨情記念館』の画像

常磐道は日立北ICで国道6号線に降りた。雨情記念館を見るだけだったら北茨城ICが一番近いが、その時の気分で何となく遠回りしてみたいと思ったからである。

※ 北茨城市は今回が初めての訪問だったので、雨情の生家や同じ市内にある「天心記念五浦美術館」を見学せずに素通りしてしまった。次回は是非訪ねてみたいと考えている。

ブログをご覧いただき、ありがとうございました

北茨城・福島浜通りにドライブ旅行 ~ 兎のダンス ~

2015-11-04 06:19:54 | 旅行記

3日の9時過ぎに米沢を出発してから、福島飯坂で高速に乗り、12時半過ぎに常磐道の中郷SA[上り線]に到着した。40分~1時間に1度は休憩することにしているので、コンビニやSA(サービスエリア)でドライブの途中3回程休憩した。

↓ 童謡詩人野口雨情の詩碑;兎のダンス

↑ 阿武隈SAから見えた、里山の秋

↓ 同SA内にあったタイムカプセル       安達太良SA ↓

↓ 常磐道中郷SAにある野口雨情の詩碑の看板

食事や買物の客は沢山いたが、詩碑を見学する人は100人にひとり位かもしれない。

※ 詩碑を見た事をきっかけに、その後雨情記念館を見学した。次回ブログに掲載予定です。

ブログをご覧いただき、ありがとうございました

みちのくの秋2015 ~ 武者道 ~

2015-11-03 06:26:12 | まち歩き

2・3年前に市内中央のグランドパーキング南に、西條天満公園が作られた。その後、武者道の脇に案内標識が建てられている。公園の東側には、上杉家の城下町の名残りである武者道が、今でも生活道路として利用されている。

1日の午後、上の図の左下(南部小学校のそば)から右上の現在地[西條天満公園]の所まで、自転車に乗ったり引いたりしながら歩いた。

↓ 九里学園高校の武者道脇の駐輪場から、南(南部小学校側)と北(西條天満公園側)を見た所である。

狭い路地を歩いて、ようやく西條天満公園まで着いた。途中すれ違う人もほとんどいなかったが、天満公園付近は沢山の人達が歩いていた。

←  三ノ丸土塁跡と三ノ丸堀について、詳しく書いてあります。

↑ 小さな画面をクリックすると大きな画像になります。

米沢市産業まつりと上杉神社

2015-11-02 13:10:09 | 米沢の自然と文化

今日は朝から冷たい雨が降っているが、きのうは秋晴れのイベント日和だった。大沼デパート前の平和通や山形銀行米沢支店の駐車場を中心に、米沢市産業まつりが開催されていた。

米沢工業高校の生徒たちが、4・5年前に作った電気自動車1号機 ⇒

↓ 電気自動車EV2号機   1ヶ月前に東京ビックサイトにも展示披露した。

産業まつりを見学した後、上杉神社の境内に立ち寄ってから自宅に戻った。

↓  上杉神社周辺の木々も紅葉が進んでいた。

次回のブログには、2・3年前に案内標識が整備された武者道について、掲載予定です。