12・13日の秋晴れが一転、14日(土)は朝から雨降りとなった。こんな雨降りの日は、自宅で過ごすのが普通だが、山本一力講演会 の入場券が手に入ったので、やむなく山形市内に出掛けることになった。
講演会まではしばらく時間があったので、七日町通りをぶらりと散歩することにした。大通りから100m以上離れた駐車場に車を停め、山形銀行本店の十字路の所に行った。雨がけっこう強く降り、傘を差したままでは歩きにくいので、ナナビーンズのビルに雨宿りをした。山形県芸文美術館が5・6階にあったので、エレベータで上がることにした。
写真連盟会員展と女流美術展は撮影禁止だったので、作品の写真を撮ることが出来なかったが、やまがた伝統こけし館では観客が自分一人だったので、係の人に了解を得て1枚だけ写真を撮らせともらった。
こけしは全国にあるが、伝統こけしは東北6県にしかないことや、こけし愛好家の寄贈品の事、県内のこけし工人のことなど、付きっ切りで詳しく説明して頂いた。
こけし一つをとっても、大変奥深いものがあると感心した。
ナナビーンズのすぐ近くにある御殿堰(ごてんぜき)に足を延ばした。雨の中、案内人から御殿堰の歴史について説明を受けていた。10名前後の団体の様だった。
以下は、入手したパンフレット類のスキャナー画像である。
文翔館 ⇒
(旧県庁)
NANA-BEANS
ナナビーンズ ⇒
七日町御殿堰 ⇒
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 (*^-^*)
「ポチッ!」 思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。 「ポチッ!」