みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

白川ダム湖畔での1日研修

2015-10-12 08:10:44 | 友人・知人・同級生との交流

 今日は3連休の最後の日、きのうのぐづついた天気が嘘のように、朝から秋晴れの空が広がった。絶好の行楽日和になった。蔵王や天元台高原、西吾妻スカイバレーの辺りは紅葉の一番の見頃を迎えた。

 ところで、最近は日の出も遅くなり、今朝も散歩の途中6時少し過ぎてから東の奥羽山脈から日が昇った。


  秋晴れの下、9日白川ダム湖畔で楽しい一日を過ごした。前日までの台風23号の影響が収まり、行楽日和に恵まれ、約30名の人達が参加して、自分も所属している退職者グループの一日研修に参加した。

  ↓ 源流の森の広場で撮影した。

 

 米沢・川西と南陽・高畠の2グループに分かれて、白川荘のバスが迎えに来てくれて、会場には9時半ごろに到着した。自分は上杉城址苑に車を置いて、バスに乗車した。西大通りのすこやかセンターと小松駅前からも参加者が乗り、1時間足らずで白川ダム湖畔公園そばの白川荘に到着した。

 

 

 開会行事が終了して、10時頃からグループ毎に午前の研修が始まった。私は散策班の人達と、源流の森に歩いて向かった。

 

 

 

   ↓ 平日のため、観光客はほとんどいなかったが、11日の文化祭に
      向けて、長井市内の絵手紙のグループが展示の準備をしていた。

 

 


  午前の研修を済まし、正午から昼食を取りながらの懇親会が約1時間ほど行われた。

 

 午後には、再び研修会を行い3時頃に終了した。

 自家用車で現地まで来た人もいたが、ほとんどの人達は再び2台のバスに分乗し、米沢方面行きのバスに乗った自分は、城址苑駐車場に4時過ぎに到着した。

 今回の行事は、山形県教職員互助会退職互助部東南置賜支部主催の行事である。なお、自分も今年度から研修会の係員になったので、先月の25日、米沢の北部コミセンで事前の準備会合に参加している。

 

                             ブログをご覧いただき、ありがとうございました  

     ★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング 

         「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。         「ポチッ!」  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする