みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

鳥海山・新庄・尾花沢の旅 ~ 新庄駅と最上公園 ~

2015-07-12 09:41:05 | 旅行記

8日いつものように5時前に目が覚めた。ホテルからの外出は6時以降でないとできないため、6時になるのを待って朝の散策に出掛けた。ホテルの反対側のある3階建ての建物の上空には、夏らしい雲が出ていた。

歩いて3分程の所にある、新庄駅に向かった。

新庄駅に来たのは約20年振りのことである。昔の小さな駅の面影はどこにも残っていなかった。跨線橋を渡り駅の東側に行くと、大駐車場と大きな公園が整備されていた。

平成11年12月に山形県北の長年の夢であった山形新幹線新庄延伸が実現し、何もかもが新しくなっていた。

跨線橋を歩いているとビルの横に、小さく鳥海山が見えた。

雪の重みを毎年支え続けてベンチが少し歪んでいた。横板を支える片持ち梁に問題がありそうだった。ベースの鉄骨と梁の間に、角パイプを輪切りにして縦方向に入れ、溶接して補強したただけでも随分改善できるのではないかと感じた。

7日の午後3時前に新庄に着いたので、最上公園を散策した。あいにく新庄ふるさと歴史センターが休館日だったので、戸澤藩の城址をゆっくりと見学した。

宿泊したビジネスホテルの全景

☆ 街 の 人 達 の 何 気 な い 会 話        ☆

8日の朝、新庄駅東口の大駐車場や駅前広場を散歩して、駅正面の西口方面に戻る途中、跨線橋のところでおしゃべりに夢中な、ウォーキング姿の昔は若かったであろう二人連れの女性に会った。

大きな声で話していたので、つい二人の会話の漏れ聞いてしまった。近所の老人男性の、妻に対する愚痴話を聞いた話の様だった。

「大人の休日倶楽部会員の妻が、JR東日本定額4日間乗り放題の切符を購入し、朝から晩まで列車の旅をして、帰宅しないと思ったら夜遅く帰り、翌日の早朝また出掛けることらしかった。
 ある時は
八戸へ、またある時は群馬県草津温泉、今度は新潟県弥彦と、家事を放り出して旅行三昧をしている妻への不満の話だった。」

~

ブログをご覧いただき、ありがとうございました

★ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村         ブログランキング

「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。        「ポチッ!」

ホームページ「天空の流れ雲」もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントがございましたら、右下のコメントをクリックして下さい。