みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

鳥海山・新庄・尾花沢の旅 ~ 鳥海イヌワシみらい館 ~

2015-07-11 12:12:53 | 旅行記

7月7日鳥海高原家族旅行村から戻る途中、鳥海山荘から300mほど下った所に、鳥海イヌワシみらい館の看板が見えた。急ぎ旅ではないので車を停めて、見学することにした。

見学者は私一人だけだったので、ゆっくりと展示物や、イヌワシの生態を紹介したビデオを見ることが出来た。様々な猛禽類(モウキンルイ)のはく製も展示されていたが、イヌワシは想像していたよりもずっと大きな鳥だった。

館内は撮影禁止だったので、このブログに写真を載せることが出来ないのは残念なことだった。

← パンフレットの表紙

パンフレットの詳細は下の画像
 クリックしてみて下さい。

大きな画像をご覧になれます。

↓      ↓

猛禽類保護センターの見学を終わり、鳥海山の麓を後にしたのは午前11時過ぎだった。車を15分ほど走らせると、鳥海山のすそ野が広がり、水田地帯がのジュータンの様になっている。上空は風が強いのか、すじ雲が伸びていた。

強風の清川出しで有名な庄内町付近では、風力発電用の大きな風車が沢山並んでいた。

清川橋を通って最上川の左岸に渡り、国道47号線を新庄に向かった。清川河川公園で少し休憩してから、途中白糸の滝ドライブインで、遅い昼食を済ました。

↓  白糸の滝ドライブイン

3時前には新庄の最上公園に到着した。新庄ふるさと歴史センターが近くにあったので、見学しようとしたがあいにく休館日だった。見学は明日に延期することにして、戸沢藩の城址をゆっくりと見学して時間を調整してから、駅前のホテルにチェックインした。

昨晩の深酒の余韻があったので、新庄では夜に外出せず、ホテルでゆっくりと過ごした。

~

ブログをご覧いただき、ありがとうございました

かねたん  ★  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ にほんブログ村       けーじろー    ブログランキング

かねたん「ポチッ!」        思いがけないブログに巡り合うことが出来ます。        け-じろー「ポチッ!」

ホームページ「天空の流れ雲」もどうぞよろしくお願い申し上げます。