晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

でっかい自転車

2011年07月12日 12時24分31秒 | 自転車関係
昨日仕事帰りに四十瀬の某自転車屋さんに初めて行ってみた。
で、帰ろうとしたとき、俺の前に巨大なお客さんが現れた。
おろ??懐かしい顔じゃなぁ~って思ったら向こうから『みっちぃ??』と。
10年以上会って無いんじゃないかな??

WAVEの大ちゃん。

お店の外で蚊に刺されながら近況報告。

なにやら息子が笠岡でBMXしよるらしい。
そりゃ見に行ってみなおえんがな。


それにしても・・・大ちゃん。
昔は速かったんよなぁ~。
バカでっかいカーボン製のトレックに乗って。
カースケ先生と共に目標の一人でした。

で、昨日はロードで通勤帰り??
はよ復帰して~な。
また一緒にはしろ~よ!!

お待ちしております。
コメント (2)

パンブロサイクリング(大山ステージ)   7月17日   

2011年07月11日 12時24分37秒 | サイクリング
パンブロ夏合宿 参加者の確認をします。

INTECHS takさん
姫路より はとさん、ともちゃん
広島から O森君
総社から コッコパパ、キタさん、豆さんも行こうよ~。
倉敷から 菅ちゃん
笠岡から みっちぃ

ma9ro君、どうしますかぁ~??


所用により16日の前泊はなくなりました。
総社辺りまでならお迎えにあがれるようになりましたよ^^

豆さん、いかがですか??

一緒に枡水の壁で汗流しましょうよ!!
コメント (4)

パンブロ合宿

2011年07月09日 22時04分15秒 | サイクリング
16日から来られる方、昼御飯を済ませて13時に道の駅蒜山高原に来てください。
その日はのーんびりと蒜山周りを散策でもしましょう。
夜は適当に車内泊でお願いします。

17日 道の駅蒜山高原 8時スタート時間厳守でお願いします。それから鏡ケ鳴→御机→日光→舛水→ツールド大山の逆ルートで地蔵峠から東に下り最後に犬挟を登ってゴールの約110km 山岳のみなんで結構お腹いっぱいになると思います。
ミルクの里へは寄り道を考えていますがそれ以外はまだ未定。コースの途中で食事を取れそうな場所は無いんで十分な補給食は持参して走ってください。
ここらと比べると標高が高いのですが熱中症には気を付けてください。
出来ればボトルは2本が望ましいです。
自己責任での参加となりますのでよろしくお願いいたします。保険証のコピーは持ってきておいた方が良いですね。

前日いかれる方おられましたらコメント下さい。デリカ、空いてますよ。
コメント (4)

自転車整備

2011年07月09日 21時47分49秒 | 生活
豆さんとこの早朝サイクリング羨ましいなと思いながら昨夜は眠りにつき目が覚めると何と9時。こんな時間まで寝たのはいつ振りかなぁ。

昼過ぎまで息子らと遊んで午後からは庭でロードの整備。
掃除してワックス掛けて注油して…
あと来週に向けてボトルゲージをも一つ追加。ボトルゲージ取り付けのボルトを軽量化してみた。

最後にスタッドレスみたいになっていたリアタイヤをサラピン(関東では通じんかった)に。
バーテープは勿体ないからこのままいくことにした。

で、夕方から家族で笠岡の土曜夜市に。
笠岡の夜市は初めてだったが思ったより賑わっていて楽しめた。
ただ大②がチョロチョロ走り回るのに往生したな。

明日は三田のアウトレットに行くことにしたが…今日の夜市の比にならない人手だろうな。
ベビーカーだった頃は楽だったな。
コメント

明けたらしい

2011年07月08日 12時49分52秒 | 生活
さっきニュースをみたら梅雨が明けたらしいと。

これで7月17日は天気は気にしなくても大丈夫ですよね。

さてさてINTECHSのtak147さんから当日参加の方向でと連絡を頂きました。

当日、楽しみです。

熱中症対策だけは皆さん、怠らないようお願いします。
ボトルは極力2本。
補給食も忘れずに。出来れば余る位あったほうがいいかもよ。
あとは現金と携帯電話、これ、忘れないように。

ルートはツールド大山の逆ルートで逝きたい気分です^^
コメント (2)

2011年パンブロ合宿 ルート公開

2011年07月06日 12時35分16秒 | サイクリング
以前に豆さんが作ってくれたルートに+αで作ってみました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d40bdc5b43b38b7f8688f3c5f85c6f1e

距離
109.6km
( 上り:48.4km / 下り:47.7km )
最大標高差
824m
平均斜度
全体:0%
上り:5.2%
下り:5.3%
獲得標高
上り:2538m
下り:2547m

これの逆ルートも面白そう。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=814cae5f4c0a8c3872892faf8af546dd

枡水のあの下り 5kmで500mDownはやばいですもんね。
出来ればあそこは下らず登る… 
これもやばいか。
コメント

負けず嫌い

2011年07月03日 21時41分41秒 | 生活
夕方3歳の大①が自転車の練習がしたいと言い出したので虫除けスプレーをして外に出た。
家の前の道はフラットで問題ないんだけどその少し先に緩い坂がある。
下りでスピードが出るけぇ行っちゃダメ言うのも聞かずそっちに行く。そのすぐ後ろを俺が走る。

下りきりUターンして自転車を押して登ろうとすると乗りたいという。
無理じゃろと止めるがそのまま自転車に跨がった。

で、最初の一踏。当然重たいはず。進まない。

重たいじゃろ?と聞くと全然と言い返してくる。

何じゃ?
うちの息子は…

負けず嫌いなんか、ただの天の邪鬼なんか。
父親としては前者であってほしいが。
コメント (2)

吹屋に俺がいた?

2011年07月03日 06時23分01秒 | サイクリング
今週のパンブロサイクリングは目的地は吹屋、ベンガラの里。

家から集合場所までの15km 30分あれば行けるだろうと外に出ると軒先から向こうは無情にも雨。
天気予報では曇りで降水確率20%だったはず。
ま、走り出せば止むでしょ。

家を出て5分程走った頃に脚の違和感に気付く。最初雨に濡れたせいだろうと思ったが何だか足裏がおかしい。止まって靴を脱いでみると…シダス入れ忘れてました。そりゃさすがにインナー入ってないとおかしいわな。ですぐさま引き返しシダス装着。で、履いて確認。うん、しっくりくるわ。
そこでロスした時間約10分。集合時間まであと20分。時間がない。
小雨降る中のスタートが走り出すと一気に土砂降りに。
今日は流石に総社組は無理かなと現地まで急ぐ。
アップがてらの集合場所までの自走がヒーヒー言いながらのもがきにかわる。
矢掛からは微妙に登坂。一人でクルクル回しながら集合場所に2分前に到着。やはり誰もおらん。
縁石に腰掛けてクリート位置を少し外に調整。

朝御飯パンしか食べてなかったのでここで一つ目のゼリーを補給。
すると来た来た。
コッコパパ、キタさん、JINさんが。豆さんがおらんがなと思ったその時、後ろから雨を引き連れ登場。

総社を出たときは降ってなかったらしく新本の郵便局越えた辺りから振りだしたんだと。
またですか、集合場所には雨が降ろうが全員集合。
この物好き共め(笑

キタさんのオニキスのシートポストのガタ付き修正を終わらせいよいよスタート。
県道35号を北上し鬼ヶ嶽を越えて成羽方面に降りる。下りでサングラスを掛けてない豆さんが何か騒いでるけど気にしない気にしない。
緩やかな35号の下りでサングラスを外してたら目にハネが入り擦ってると後ろからJINさんが「あぶなぃ!」
センターラインギリギリを走っていて対向車が来ていた。
ヒヤリとしました。JINさん、キタさん、驚かせてしまいすみませんでした。

日名口まで出て全員が揃い少しの区間は313号を西行し成羽川を渡り県道300号を北上。
1kmほど走った所で右側に結構な斜度の広域農道が見える。まっすぐ行くと緩やかですよと豆さんが諭してるがJINさんはそれじゃ右で!と。何てこった。この人、昔の自分を見ているようだ!!

広域農道だからアップダウンの繰り返しですよねとしゃべりながら只管登る登る登る。
いつまで経っても登っていく。
車がほとんどいないので登りと言っても快適そのものなのだが。

小腹が空いてきたのでこの辺りで持ってきた補給食を1本消費。

誰がアタックを掛ける訳でもなく無事に9:30 吹屋広兼邸到着。 
朝早いことも有りだ~れもおらん。
聞こえるのは虫と鳥の声。静かです。
そんな中にどど~んと広がる豪邸。ほんとにすごい家なんだろなと思う。
周りには桜や紅葉があり季節毎の楽しい顔を見せてくれるんだろうな。
今度来るのは秋ですね。

自転車を止めて写真を撮ったりしゃべったりしていると目に留まった一枚の看板。
そこには日本国中でブームとなっているゆるキャラがいました。
その名も『べんがらくん』
そこでコッコパパ?豆さん?が発した言葉が…
『みっちぃ?』
何がですか??そんなに頬赤らめてますか??私は。
べんがらくんの写真を撮って撤収。

広兼邸から離れ吹屋の街中へ向かう途中の下り坂でふと目に付いた白いモヤモヤとトンネル。先行するコッコパパを呼び止めてちょっと寄り道。
『笹畝坑道』
銅山跡で1930年まで三菱により採掘されていたそうです。
そんな坑道の入口から出ていた冷気が白いモヤモヤの正体でした。
300円払えば中には入れるよと言われましても…
濡れたジャージでこんな所入ると風邪引くでしょ。
トンネルの中で転ぶの目に見えてるし(ロード用シューズだもん)
それと300円が惜しかった(笑

普通の格好で観光にくるんであれば入ってみる価値はあると思います。
今度は車で行ってみよう。

と言うことで中には入らず入口前の管理人さんと話をして撤収。

ベンガラ館には寄らずそのまま吹屋の町並みへGo!
朝方雨が降ったのと、朝早いということでまだ観光客の姿はまったく無し。
だけどお土産屋さん、強気に開いてました。
街中を一通り走り小学校へ向かう。

そこに第一観光客発見。
小学校前で写真を撮っている大阪から来たという方にお会いしました。
高梁に止まって7:30には宿を出て散策してるとの事。

小学校を後にして一気に下りきり県道33号へ
少し南下した所にある西江邸に寄り道。
徒歩でといことで自転車を押してみんなであがる。
この道がキツイ。斜度がきつい上にロード用の靴、しかも苔まで生えてる。
脹脛のストレッチをした状態でハァハァと息を荒げて自転車を押す。
富士見のシングルトラックを思い出すわ。

で、登りきったところにある邸宅をみて・・・・・・・・・・・下山。

西江邸を出た後はひたすら県道33号を南下。
標高が下がったせいか霧雨みたいな雨が降り出す。
サングラスを装着してひたすら走る。
御腹が空いてきたのでカロリーメイトを少しずつ齧りながら。

県道299を右に曲がると弥高山方面に行けるでというがもういいと豆さんに拒否られる。
成羽まで残り10kmの看板が見えてそこから少しペースアップ。先が見えたらなんだか走れる気がしてきた。
後をチラチラと見ながら走るが豆さんのタイヤは離れない。これでもか!!と少しスピードを上げるがそれでも離れない。
仕方ない。最後はダンシングで。

手川橋を渡り313号に出て直ぐの所にある『おかあさんのみせ、せせらぎ』で小休止&雨宿り。
小休止だけのつもりだったが土砂降りになってきたので仕方なく退避した。
ここでコッコパパから大福を頂く。『これで重くなって』と。
ありがとうございました。からっからの身体にエネルギーが、糖分が染み渡ります。

30分ほどだったっけ。
雨も上がり再スタート。

国号313号をゆっくりと走り領家橋で右折しコッコパパの郷愁の里を横目に県道77号→県道297へと入る。
この辺りからJINさん、キタさんの逃げが始まるってかコッコパパ、豆さん、俺の遅れが目立ち始める。
コッコパパは明日があるから勇気ある撤退、俺の場合は非力な為の敗退、豆さんはどうなんでしょ?

ただこの県道297号、そのまま走ると最後にダート区間が出るのでその手前で左に折れないといけない。ただ…その道は誰も走ったことの無い道。広域農道で麦の草に出ることは地図上で確認は出来ているけどいったいどんな道なんだ??

左折すると急に道幅が狭くなり斜度が上がる。その上、通常車両が通らない道であろう、苔生えまくり、落葉、落実、落石多量にありの道。ダンシングをすれば後輪がスリップ。余所見をすれば落石を踏んでパンクさえしかねない。何て道だ!!

それでも皆の衆、口は元気です。ピーチクパーチクと。

広域農道のPeakまで一気にそんな道で標高を稼ぐ。
やっとこさ田んぼの畦が見えたときには文化を感じましたぜよ。

さーてやっと出た出た広い道。こっから一気に313号まで下り~いつもは避けていたまっすぐの道へ突入し美星星の郷へ。
そこで小休止してそのまま矢掛へ県道166→県道35で下る。
美星で小休止した時に小腹が空いていたけどあと20kmほどでほとんど下りだし~という理由で何も食べなかったのが下り始めて10分ほどで後悔することになった。
30km/h程度で回ってた足が動かなくなったんでキタさんにこのまままっすぐだからと言って先行してもらう。キタさんに続きJINさん、コッコパパもそのまま行ってしまう。豆さんが俺の後ろに残ってくれて一緒に走る。カロリーメイトをモグモグしながら理由を話す。食べ終わるもまだ何か足りない。
鬼ケ嶽を降りた所の自販機でコーラチャージにまで豆さんに付き合っていただく。ホンマ迷惑掛けますなぁ。ハンガーノックなんて久しぶりやわ。

コーラを飲んだら脚が廻りだしたんで再び35km/hで走り出す。
するとコッコパパから電話。
『大丈夫??  今、キタさんそっちに行ったよ』と
ホンマすんません~。

で、キタさんと合流しその先に待機してくれていた二人とも合流。
あと矢掛まで2km  くそぅ、俺の身体、あと少し持ってくれれば・・・。
恐るべしハンガーノック。
こまめな補給を取ってたつもりが・・・まだ足りてませんでした。

矢掛の街中に出て目的の冷やしラーメンやさんを散策
と右手を見ると直ぐそこに冷やしラーメンののぼりが。
ありました。
『割烹 待鳥』
やった~♪ついにお昼ご飯~♪

が、、、準備中の看板が掛かってる。
なんてこった~。

つづく





コメント (9)

明日のパンブロサイクリングは

2011年07月01日 12時16分40秒 | サイクリング
今の所、明日は曇り  降水確率明方まで30% それ以降は10%
最高気温28度 最高のサイクリング日和となりそうです。

現在の参加予定者

こっこぱぱ、豆、JINさん、みっちぃの予定。
他に誰かおられますかな??

総社組は6:30 総社市役所出発
笠岡組は6:30 自宅発

7:00 県道80と県道35のT字路(新本から西に向かって鬼ガ嶽に右折するT字路)で合流予定。


総社、笠岡でなくても7:00にそこに来てさえいただければOKです。

目的地は吹屋 ベンガラ周辺まで徘徊する予定で総社スタートだと120kmほどですかね、豆さん、こっこぱぱさん。


どこで何を食べるかそんなことは何一つ考えておりませんので適当に補給食、水分を準備しておいて下さい。




昨日久しぶりにバーテープを交換しました。
今まではB社のうす~ぃのを使ってました。薄くて気に入ってたけどちょっと高くって・・・。
で、今回はD社のスポンジのやつ。そんなに厚い感じはしなかったのに巻いてみると厚いんよ。
握り心地がやだ。
走る前から気に入らないなんて・・・。

薄手のバーテープ、安くていいのないかなぁ。
コメント (5)