晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

しまなみ島巡り~向島~多々良大橋~

2011年09月20日 07時39分32秒 | サイクリング

序章

先週に豆さんからのメールでしまなみまで乗ってくかぃ?との連絡有。
うちの前のファミマに5:15に迎えに来てもらうことにした。

本編

朝4時に起床し昨夜準備していた服や装備の確認。
ポンプ、ボンベ、チューブ、タイヤ、工具一式、ジャージ、ヘルメット、グローブ、シューズ、サングラス…
ボトルには冷蔵庫にあったリポDを水で薄めて入れる。
朝食は先週の大山で食べようと購入してたタマゴパン(一応賞味期限は大丈夫!!)と牛乳500mlとヨーグルト。

今回のサイクリング、何が心配ってまずは天気。
前夜の予報と朝一番の予報、ほとんど変わらずの午後3時から雨マーク。
こりゃ短縮するしかないかなと。

そんなことを考えていると気が付けば5時過ぎ。
もうそろそろファミマに行っておかないと。
と言ってもチャリで1分。
少し明るくなりかけの空を見ながらまだ不安は拭えない。

ただこの10分後にとんでもない不安が降りかかってくることなどその時は思いもしなかった。

上下パンブロジャージにヘルメットを被り、ただ下のみ膝丈のパンツをレーパンの上に履いてファミマで待機。
空色は少しつづ明るくなってきた。
5:10  車のライトが見えるたびにあれかなと思い近づいてみる。

5:13  ケータイが鳴る。 2,3分遅れるとの連絡かな?と思いメールの確認。
送信者はkitaちゃん。
内容は…豆。さんが来ないんだけど…。モーニングコールしてみて。と。

こりゃ…。急いで電話してみる。が、出ない。
2回目にかけて豆さんの声。
やってしまったらしい。

これから総社でkitaちゃんを乗せて笠岡に向かってたら間に合わないかもと言うことで笠岡からは黒バスが発車することになった。

5:25 自宅出発
笠岡インターから乗ると6時15分頃には現地に到着。
向島ファミマで5人分のしまなみクーポンを購入しコッコパパと合流して運動公園へ。

運動公園ではS根さん、マーシーさんが既に来られてて…だけどゲートは開かず。
どうも今日は開かないみたい。
マーシーさんの提案で立花を東に行った所にあるマリンユースに止める事にした。

マリンユースに車を止め7:40 10人の列車がスタート。
天気、持ちますように。
海沿いを少し走りまずは因島大橋を渡る。
車道の下を走る橋。瀬戸大橋のマリンライナーのような感じ。
因島に上陸し県道366で島の北側の海沿いをひた走る。
時々後を振り返りみんないることを確認する。
重井の小さな峠??を越え下る途中で後で声がする。
パンクだと。
S根さんのFタイヤが抜けてた。リムにもタイヤにも何もなさそうなのでそのままチューブ交換をして再スタート。

今日の天気だと早いうちに切り上げたほうがいいかなとコッコパパと相談しまずは大三島まで最短で行くことにその辺りで決定。

世界第9位の斜張橋 生口橋を渡りいよいよ生口島へ上陸。
ここの島へ降りて南側区間は急行区間となります。
自転車道を降りて国道317号を右折し全員が揃ったところでそろそろ逝きますかと…
そこでいきなりの不意打ち、マーシーさん、トンちゃんのアタック。
いきなりすぎて反応出来ず逃げ切られ…のはずが僅か50mで赤信号に周囲は爆笑。
信号まで読んでのアタックとは…やりますなぁ^^
マーシーさんとトンちゃん、予めここでの先行逃げ切りを打合せしてたらしい。
この二人、計画性たっぷりで今後も何か仕出かしてくれそうで期待感一杯です。

その後、青になりReスタート。
どのように出るかなと伺っていると今度はkitaちゃんがアタック。
逃してたまるかと追いかけるが速い速い。
50km/h越えで逃げるkitaちゃんとの差が一向に縮まらないまま。
後にはSatofuji君居るかなと振り向くが…来ょーらんがな。
少しづつkitaちゃんとの差をつめてやっとこさ後ろにへばり付く。その時点で43km/h
このダッシュ力、そして登坂力、これからのPB、まだまだ先は有りますね♪
3km程走った辺りで先頭交代し37km/h~40km/hで二人で走る。
が、バスに追い抜かれ、そしてそのままバス停で右に寄ってくるんでスピードを落とす。
その間にコッコパパ、Satofuji君が直ぐ後まで来ょるが。
こりゃおえん。
トップにいれ下ハンを持ってダンシングしもがいて逃げ振り向くとkitaちゃんも少し離れた。
しめた!!こりゃばてたか??と一安心。
がいかんせん、大した脚力も無いのにそんなことするんで俺も脚に来ています。
しかもその後にさっきのバスがまた止まってる。
kitaちゃん、コッコパパ、Satofuji君に抜かれ一気に後退。
追いかけようと気持ちは急ぐがさっきのツケが脚に残ってて。
4番手で少し休んで脚の回復を待ちまた奪回すべくダンシング。

右手に南岸唯一のコンビニ、チューリップを見ながら『あぁ~、やっと半分か~』
微妙なアップダウン(ほぼ平地だが)が堪えます。
後半でもバスの洗礼を受けストップ&ゴーが1回。合計3回も止められました。
その間に今度はS根さん、コトさん(でいいですか??)後に居るで。
最後はフラフラになりながらダンシングで橋の下をくぐり急行区間終了。
橋への上り口前でへたり込んで休憩。
その時、S根さんは引き返して走って行ってる。
PB精神…   ヘトヘトでそれ所では有りませんでした。
脳内への酸素が足りずフラフラガンガン状態。
そのまま少しへたってると直ぐに後続が続々と。
あまり差が無かったってことですね。。。
もっと追い込む練習が必要ですな、高梁HCまでに。

多々良大橋ではSatofuji君、初体験の龍の滝登りに挑戦。
拍子木を叩くと(決して指は摘めないで) カンカンと心地よい音が斜張橋の柱に反響して登っていきます。
その横でコッコパパがスクワットすると膝がパキパキと…などとふざけた輩もいたりして…。
kitaちゃんは大声を出そうとするが子どもになりきれず空振り。
みんなそんなことをしてる間も俺の頭はガンガンフラフラ、まださっきのダメージが残っているみたい。




走ったルートはこんな感じになっていました


さーて後半へつづく。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷっふぅ (笑) (マーシー)
2011-09-21 12:25:25
みっちぃさん あれは、ですね~ 小生とトンちゃんのウケ狙い作戦です。
皆さんが(笑)っていただけたら、成功!です!
でも、赤信号は、マジで…えぇー!でした(笑)
返信する
やっぱ (JIN)
2011-09-21 15:37:12
行きたかったなー
写真に狭い&暗そうなトンネルも写ってるし。
これが気になってたヤツでしょ??
返信する
マーシーさん> (kokkoおやじ)
2011-09-21 23:33:58
なかなかやりますなあ。
意表ついたにもかかわらず
なぜか意表を突かれたのはご本人だった。

とにかく、笑いのつぼを心得ていらっしゃる。
それが何より。
この週末も自転車三昧でございます。
返信する
JINさん> (kokkoおやじ)
2011-09-21 23:38:19
行きたかったでしょう。
そうだろうそうだろう。
なんかゆったりした中に
ぴんと張り詰めてたとこもありで
あのトンネルも昭和の香りが漂ってますぞ
ひょっとしてパワースポット?

また企画担当みっちぃが広報いたします。
今後ともよろしく。
返信する
持っている (みっちぃ)
2011-09-22 07:49:41
マーシーさんへ
あのタイミング、あれは相当持っていないとあのタイミングでの不意打ちアタックは出来ませんぞ!!
誰かあの場面を映像として撮ってないかぇ??
返信する
例のトンネル (みっちぃ)
2011-09-22 07:52:11
JINさんへ

あのトンネル、トンネルまでは道が広くていきなりあんな感じに。
で、出入り口はコンクリートで固めているけど内部は…坑道??ってな感じで中々でした。
あとは岩子島に二つあるそうなんでまた行ってみたいと思います。
そん時には是非。
まだ弓削方面も回らないといけないしね。
返信する

コメントを投稿