晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

普通自転車

2011年09月30日 07時45分50秒 | サイクリング
今日のニュースでとある芸人が道交法違反で捕まったと。
でよくよく聞くとピストでだと。

公道を走るためにはブレーキが必要と言うことは前から知ってたが…

他にも前照灯、尾灯(またはリフレクター)、警報機(ベル)が必要とのこと。

しまった!!!!!!
ベルなんて付けてない!!!!!!!!

MTBもロードも公道を走るからには必要やな。
買いにいかな。



点検項目として
『ぶ・た・は・しゃ・べる』
だそうです。(神奈川県警より)

ぶ :ブレーキ
た :タイヤ
は :反射材、ライト
しゃ:車体(ハンドル、車体、チェーン)
べる:ベル(警音器)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねぇ! (まーしー)
2011-09-30 10:32:51
特にしまなみは、ヤバイ!ですよ
橋を走行中前方を左右フラフラ蛇行する自転車やカメラのファインダーを覗きながら目の前を横切るじいさん「自転車通ります」って声かけしたらガン見されるわー
でも事故するよりは、遠くから早めにベル鳴らした方がよいと思われますよ(嫌われても) しかし、ピスト乗りは、何で!ブレーキがついてたらカッコ悪いと思うのかなぁ~
返信する
付けとるで (つる)
2011-09-30 11:34:12
わたしゃ、通勤に使うパナチタンには、ちっちゃいベル付けとります。
鳴らした記憶は無いけど・・・
返信する
えーっ! (kokkoおやじ)
2011-09-30 11:45:50
ベルも必須なんですか?
私は車のクラクションが大嫌い。
よく何にも無いとこで
おらーそこのちゃりドケー!っていう
高圧的なクラクション。

とっても心臓に悪いですし、

ひとが歩いてるとこ追い抜く時は
「すいません 右抜きます。」

て声掛けるほうがいいと思うんだけどな。
どないでっしゃろ。
返信する
マーシーさんへ (みっちぃ)
2011-09-30 12:25:24
人が集まる所にはいろんな人が集まりますからね、良い人、悪い人。
悪い人と呼ばれない自転車乗りになりたいですね^^
それにしてもノーブレーキには何の魅力も感じません、私も。

返信する
つるさん (みっちぃ)
2011-09-30 12:27:14
おぉっ!!
さすがつるさん!!
私も鳴らすのも鳴らされるのも嫌いですんでとりあえずはちっちゃいのを購入してみます。

で、パナチタンは通勤用なんですか??
返信する
コッコパパへ (みっちぃ)
2011-09-30 12:28:54
あの傲慢なチリンチリン
おばちゃん、おじちゃんがこっちも見ないでチリンチリンと鳴らしながら商店街とか走ってるけどあれ、大嫌い。
俺も一声がマナーかなと思ってましたがルールとしてつけないといけないなら鳴らさないけどとりあえず付けておこっと。
返信する
もちろん ()
2011-09-30 12:32:03
我が家のチャリは4台ともチンチンベルが付いてます。

道交法は守らないとね。

しかし危険回避以外となると歩行者相手にチンチン鳴らすのは道交法違反となります。

ついでに車がドケドケホーン自転車にならすのも違反ですな。

チュート福○はどうしようもないですね。

ヘルメットや反射板、ライトやベルをカッコ悪いから付けないって人は自動車のシートベルドめ理解出来ん。

ブレーキ無しはよほど氏にたいとしか理解出来んわな。


返信する

コメントを投稿