晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

コッコパパ企画PBC

2011年08月27日 14時56分53秒 | サイクリング
コッコパパの声掛けに11名の自転車乗りが早朝の美星に集結しました。
福山からマーシーさんとそのお友達3名、それにS根さん、マサシ、かなえちゃんと我がPBmemberのコッコパパ、kitaさん、菅ちゃん、みっちぃの11名。
こんだけ集まると壮観です。
さっすがコッコパパ。

どんだけ楽しみだったんでしょうか?
昨夜11時に就寝して目覚めたのは2時。そっから寝付けません。
結局そのまま起きてて4時過ぎから準備開始。
各部の緩み確認、注油、空気を入れて作動確認をして自転車の準備は完了。

あと荷物をbagに詰め込んで時計をみると出発時間の5:30
5:50古代の丘出発じゃけぇもー行かにゃ。
うちの前のファミマに行くと菅ちゃんの車が止まっちょる。
中から弁当片手に出てきたわぃ。
それひょっとして朝飯?

予定通り5:50古代の丘を出発して美星までおはようヒルクライムのはじまりはじまり♪
登り始めると福山ナンバーの車に抜かれた。
抜かれ際にこっちを見てたのと自転車が車内に見えたんで多分福山組じゃろとわかった。
二人で話ながら走ってると宇内から一人ロードが走ってきて後ろに着かれる。
話しかけると最近はWAVEでお世話になっていますと言うMさん。
8:30迄には帰らにゃおえんらしく朝のはよから走ってんだと。
話をしながら美星まで登り(菅ちゃん、放置してすまぬ)Mさんとはそこでお別れ。

集合場所に行くと既に福山組、S根さんが来てました。で、その後まもなく菅ちゃん到着。今日は調子ええがな。

その後にマーシーさん夫妻、総社組が揃い総勢11名が美星に到着。
コッコパパの挨拶と簡単な自己紹介が済んでいよいよstart。

県道35に出るまでは軽く流す感じで走り出す。流石に10人超えるとながーくなりますなぁ。
35号に出て軽く登り一気に日名口まで下りきり全員が揃うのを待つ。
国道313号を50m東に走り未知の領域県道301号へ左折。

かなえちゃんと先行しながら川沿いを走る。その後軽い不具合が発覚し修正。小さな不具合も事故に成りかねんから気を付けないとね。
みんなに先に行ってもらったんでスピードを上げて追走。思ってたよりも離されてたみたいで脚を使ってしまったみたい。いやいや、練習不足は正直ですなぁ。

追い付いたときには登坂が始まっていて分岐が有るところまでは各自のペースで登ってもらった。
この道、初めてだったけど実にパンブロらしい道で、豆さん垂涎でしょね。斜度もそこそこありほぼ木陰道。その上苔むしていて。
初めてPBCに参加された皆様、さぞ驚いた事と。

今回はマーシーさんとお話ししながら登って行きました。するとkitaさんが途中に。どーしたん?と尋ねると分岐があったんでと。
いや、ほんま助かります。このような配慮。
kitaさんとマーシーさんとおしゃべりしながら靄の煙る苔むした道を登る。
先には恐らく峠だろうと思われる拓けた感じの場所が見える。
もう少しと励ましながら何とか登坂完了。
いやいや、想定してた以上の道でした。
皆さん、いかがでしたか??

Peakには自販機も有り先行して登ってきた人らはそれぞれに休憩を取っていた。
だけどそれ所では有りませんでした。
松原郵便局の所で地図で見る限りでは4本の分岐となっているがもう一本あるんよ。
しかもそれが本来通らないといけない道よりも太くわかりやすい。
だけど行き先表示が違う。
道幅1.5mのほそーい道が多分そうでしょと判断し下り始める。
下り始めて間もなく違うんじゃないの??っていうのが頭によぎる。
11名も下らせて間違えてましたじゃ…もう丸坊主決定か??
いや、大丈夫!!とそのまま自分の判断を信じ下り続ける。
さっき登ってきた苔むした道よりも北側は酷かった。
荒れてて苔が生えてて…ブレーキきつく握ると一発でアウトになりそうな道でした。
後でかなえちゃんが手が痛い~って言ってた。
振動とブレーキの両方でしょうね、きっと。

下る途中で分岐が現れて更に間違えたんじゃないの?感が強まる。
ケータイを出して現在地点と地図を照らし合わせる。
大丈夫!!間違ってなかった。
この先にすぐヘアピンがあって少し行くと終わりだから。
ただ…今までも何度かヘアピンあったような・・・。

そのまま2km程下ると高倉の県道85号にやっと合流。
ほっとしましたよ。

さーてこっからが本日のメインイベント、高梁ヒルクライムコース試走となります。
ただ…スタート地点、穏やか過ぎます。
これ平地ですよ。
まぁこっからどんどん坂がきつくなって・・・。

吹屋までずっと案内があるはずなんで各自のペースで登ってもらうことにした。
最初にkitaさんが行ってその後をチューキチさんらと追走するはずで追いかけたのに・・・。
空腹感を少し感じてカロリーメイトを2袋補食。
その間に先行集団とは…見えない所まで行かれてしまったんで諦める。
2nd集団のコッコパパらとウダウダ言いながら平地らしき登りをひた走る。
宇治のくらやしきを越えて先の直角カーブを曲がり500m程行った所に細い分岐だけど間違える可能性がある場所があったんでみんなを一度止めて、どうする?と相談しみんなには先にまっすぐ行ってもらうことにした。
どのくらい離れてるかなとUターンして戻ると県道300号の分岐の向こうからマーシーさんの姿が見えた。
俺がいるのわかったかなと再度Uターンして走り出し後を振り向くとマーシーさんの姿がない。
??????

どこ行った??

慌ててダッシュで300号の分岐まで行くと穏やかな下りの300号を南下しているアンカージャージの後姿が。
一瞬違う人かなと思ったがいやあれはマーシーさんだ。
アウターに入れ追いかける。
ただ下り坂で向こうもなかなかなスピードで走っていく。
大声で呼ぶと振り向いてくれて気が付いた。
間に合った。

宇治高横を通って元の道へ引き返し正規ルートに入る。
こっから吹屋まで6kmとある。
マーシーさんとまたおしゃべりしながら登り始める。
この辺りから少し斜度が変わったような気がする。うん、変わった気がする。

途中に山から水が流れ出してる所が有りそっから沢蟹が急に飛び出してきて轢きそうになった。
自転車から降りて左手で捕まえるとグローブを挟まれて離さなくなったんでそのまま連れて行くことにした。どっか他に水があるところで離してやろうと。

吹屋バイパス手前を右折し吹屋小まであと300m、マーシーさん頑張れ!!と言ってると前からコッコパパらが。吹屋小でいいものがあるよといい通り過ぎる。

吹屋小まで行くとkitaさん、菅ちゃんがいてトマトをくれた。
これ、サイクリストにって。
嬉しいですね♪
ヒルクライムの試走に来る人らに提供してくれてるらしい。
菅ちゃんの命の塩(持参した味塩)を振りかけて冷えたトマトを頂く。
くぅ~~~!!沁みますなぁ~♪
ほんま、準備してくれた方、ありがとうございます。ご馳走様でした。

そっからヒルクライムのゴール地点周辺へ向かう。
そこへ行くと地元のテレビ局のカメラが来ててかなえちゃんがインタビュー受けてる。
ただ・・・高梁のケーブルテレビで18:00からと言われても見れませんがな。
そーいや、菅ちゃん、見れた??

そこでもトマトと水をご馳走になりしばしの休憩。

ここで10時ちょっと。
かなえちゃんが昼までに帰らないといけないというのでここで離脱。
と言ってもどこを走るかな??
今来たヒルクライムのコースを下り180号を南下するのが楽しくは無いけど一番早いだろうと言うことでそこにしてもらい、ここでお疲れ様と別れた。

さーてこっからは笹畝坑道→広兼邸と観光して一気に備中へ下山。
吹屋バイパスから県道85号の下り、一部水が流れてたりでヒヤっとする場所も有りましたが楽しく下れました。
85号へでて313号と合流するまでの19km。
ここ、タイムトライアルが出来ます。
間違えることもないだろうし。
それにマサシがどんだけ走れるようになったかなってのも気になる。

Kitaさんの横に並び、『ここだと行けますよ』と声を掛ける。
すると帰ってきたのは『今日はサイクリングだとみっちぃ、言ってたでしょ』と。

さてサイクリングとはなんぞや。
大辞泉によると
【自転車に乗って走るのを楽しむこと。また、自転車の遠乗り。】

そうです、楽しむことなんですよ。
ルールとルートと待合せ場所が確定していればそこまでは各自のペースでも良いんでは??

そうkitaさんにいい二人で逃げに入る。
最初のアタックで50km/hで逃げるが…おえんがな、脚がもたん。
少しペースを落とし45km/hにするがそれでも駄目。
結局37~40km/h位で逃げることになった。
二人で交代しながら走る。

しかし振り向くとそんなに離れていない所に列車が近づいている。
こりゃいかんと頑張ろうとするがあまり脚は進まない。
チューキチさんらと一緒に後の列車のスピードも上げたらしい。
そん中にマサシもおるがな。
やっぱり速くなってるなぁ~♪と喜びながらも我が脚がピクピクしてるのを抑える。
残り10kmの看板を見て更に逃げようとするがだんだん後続との距離は縮まるばかり。

ふと後を見ると何人かはやはりいなくって聞くと脚を攣ってると。
kitaさんに後に下がることを告げたがどうも聞こえてなかったみたい。
毎回ながらに着火役を演じそして自ら手を引く。
なんて汚いやり方だ(苦笑
ただ何も無ければ今回は行こうと思ってたんですよ。

俺が後に下がった後も集団のスピードは上がったままあっという間にいなくなってしまった。
いやいや~、まだまだあんなに走れるんですね。
残してちゃ駄目ですよ^^;

後に行くとマーシーさんとコッコパパ、それと脚を攣って後ろに下がった福山の…(すみません、名前をもう一度教えてください)が。
攣った脚はどう?と聞くともう大丈夫みたい。
一気にペース上げたんでビクンと来たんでしょうね。

もう大丈夫と言うことで前に出て少しスピードを上げる。
前にいるコッコパパ、マーシーさんに追いつきそして領家の休憩地点に到着。
隣に自販機があったんでそこでコーラチャージししばしの一服。

さ~~~~て、こっからが締めくくり。
313号の穏やかな登り坂。
kitaさん、マーシーさんと最後の登りを味わいながら登る。
この坂も車が走らんかったらええ練習コースになるのにな~と思いながら。
ただ・・・車が多いので大嫌いなコース。
10年ぶり位に走りましたよ。

DRYさん、BUDさんらと走ったのが最後じゃないかな??

マーシーさんに焼き鳥屋さんの話をしていただく。
今後の為になりそうですわ。

焼き鳥屋を曲がり最後の県道のアップダウンを登り始めるとコッコパパやみんながUターンして迎えに来てくれた。
ありがとうございます。
そんなに走ったつもりではないが結構上半身に疲れが溜まってました。

最後は美星バーガーで締めくくり解散。

といえども福山組は疲れを押してドライブ。
総社組は30kmの自走
笠岡組は下るのみですが少し残ってます。

それにしてもやっぱり大勢で走るってのは楽しいですね。
このような企画をして声掛けしていただいたコッコパパに感謝。
またとんでもない道に何も言わずに付いてきてくれた皆様に感謝。

また一緒に苦しく楽しい道、走って行きましょう♪

今後もPUNK BROS.をよろしくお願いします。



おしまい☆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん。 (kokkoおやじ)
2011-08-27 20:17:57
今日はお世話になりました。
楽しい1日となりました。
また次回よろしくお願いいたします。
どんなにスムーズでもPBCはやっぱり
一味違いますなあ。(これが感想)
朝は唐揚げ弁当 (菅ちゃん)
2011-08-28 09:32:19
参加された皆様お疲れ様でした。

登りは捨ててますから気になさらず☆
備中の高速TTについて (kokkoおやじ)
2011-08-29 21:36:48
備中から川上に向けての平地で
しっかりかっ飛ばしてくれた時に
後方で足に違和感を覚えて控えめにされていたのは、

福山から参加いただきました
HN.『のん』さんです。
カレラのニトロ(ウェアはカステリ)で参加されてました。
ちゃりを初めてまだ半年とのこと。
からだのしまり具合はなかなかでしたし、
これからどんどん伸びてくるだろうことを
予感させる方でしたぞ。
ほんとにこれからが楽しみだ。
これからもよろしくご贔屓に。
知人がどんどん増えるのうれしいね。
別格の走りをされていた、チュウキチの皆様もお名前をおひとりはヨリさんとお呼びしたらいいでしょうか?もう一人の方もニックネーム教えてください。お声がけさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
カレラののんさん (kita)
2011-08-29 22:24:55
いつか美星でお会いしたとき、初対面なのに豆。さんに毒を浴びせられてた方でしたよね。
(^_^;)

心配になるほど華奢な容姿とは裏腹に、福地の坂道では力づよく登っておられました。
次回お会いするのがとても楽しみな方だと思いました。


やっと書き終えたので (みっちぃ)
2011-08-30 07:37:36
返信が出来ます。

コッコパパ>>

パンブロ的サイクリングの前半、後半はピリリと少し刺激を入れてみました。
皆さん、楽しんでいただけたかなぁ。

速くなった?? (みっちぃ)
2011-08-30 07:39:15
朝のカメムシパワーで定位置脱出ですね。
ってか速くなったじゃろ??
これでNew Bike来たら…おっそろしいわぁ~。

お手柔らかに^^
コッコパパ (みっちぃ)
2011-08-30 07:41:07
すみません。
助かります。
またこれからも福山方面の和を広げる為に。
今回はマーシーさんと一緒に走ってて他の人とあまり話ができなかったんで次回の楽しみに取っときます。
kitaさん (みっちぃ)
2011-08-30 07:42:35
ほんまに速いですよね。
クライマー体質って言うんでしょうか。

俺もあんな感じになれたらもっと登れるはず。
kitaさん、負けちゃ駄目ですよ!!

コメントを投稿