晴れのち晴れ

次はいつ乗れるかなぁ

キューピット

2011年08月05日 22時43分24秒 | 生活
会社でカルピスを持ってって作ってると横から
「コーラと混ぜてキューピットにすれば?」と。

なんのこと?と聞くと
喫茶店であったじゃろうがと。

知らんがな。
初めて聞いたでよ。

今もそんな名前があるんじゃろか。

平田鍬形

2011年08月05日 06時44分25秒 | 生活
先日、泳ぎに行った際に貰って帰った2匹のヒラタクワガタ。

20年振り位の昆虫飼育で何が要ったかなぁ~と遠い記憶を思い起こし

とりあえず飼育用の少し大きめの虫かご?が必要だと思い近所(ではないが)のホームセンターに行ってみた。
ここんところ虫やらにはまったく興味も無かったんでペットコーナーとかも全然見てなかったから虫コーナーに行ってみて驚愕。

・虫は当然捕ってくるもの。
・で、虫かごに入れる土(腐葉土)や木片(木屑)なんかもその採集地で拾うものだと思ってた。

すると虫コーナーにあったのは…

・腐葉土(なにやらいろんな成分が書かれている。これは天然?? それとも人工的なもの??
・木の餌台
・木の遊び台
・クヌギの皮
とか・・・。

一体なんなん??

山に行けば拾えるものがホームセンターでは丁寧に袋に入って陳列してある。

翌日、会社の後輩にその話をしてみると・・・
『当然買ってましたよ』と。
当たり前だったんか~。




そんなこんなでうちで2匹のヒラタクワガタ(♂)を飼うことになりました。
夜、餌をやろうと虫かごを開けると…
おらんがな。

木の下も土の中にもおらん。
どこ行ったんじゃ??

玄関においている虫かごの周りを探すと俺の靴の下に1匹。もう一匹は靴箱の隅っこに隠れておったわ。
力が強いんで虫かごの蓋のスキマをこじ開けて出たんじゃろか。他にはどこも逃げる場所ないけんなぁ。

毎日、クワガタが居るかの確認が必要じゃな。