愛しのエトワール

うたのおねえさん、はいだしょうこさんを全力でとことん気の済むまで応援する日々を綴るブログです。

ガラピコ大宮公演

2018-01-21 | 2018年出演記録
はいだしょうこさんのコンサート出演の記録です。


「おかあさんといっしょ ガラピコぷ~がやってきた!」大宮公演
2018年1月21日(日)さいたま市/大宮ソニックシティ 大ホール
 1回目 13:00開演(12:30開場) 2回目 15:30開演(15:00開場)
 出演:速水けんたろう、はいだしょうこ、関沢圭司
 全席指定2700円(1歳以上有料、1歳未満の膝上鑑賞無料)
 主催:東京音協、アクセス 制作:NHKエデュケーショナル

先週の静岡公演に続き遠征してきました。観覧報告は大阪に帰ってからにいたします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みぬま福祉会支援コンサート

2018-01-20 | 2018年出演記録
はいだしょうこさんのコンサート出演の記録です。


2018年1月20日(土)
みぬま福祉会支援コンサート
  管弦楽:東京室内管弦楽団 指揮:橘直貴
  出演:はいだしょうこ(ヴォーカル)、桑山哲也(アコーディオン)
 さいたま市/大宮ソニックシティ 大ホール
 15:00開演(14:00開場)
 指定席 5000円 自由席 一般4000円 障害者3000円 子ども3000円

私は仕事の都合で行くことができませんでした。桑山哲也氏は先日のクリスマスコンサートのバンマスでしたね。はいだしょうこさんと同じホリプロ所属ということでのご出演でありましょう。演奏プログラムは情報が入手できましたら記載することにします。


追記。プログラムを掲載します。

[第1部]
1. クラシックの名曲で幕開け”みぬまのニューイヤー”
♪ モーツァルト:歌劇《劇場支配人》序曲
♪ シュトラウスⅡ:ワルツ「春の声」
♪ チャイコフスキー:三大バレエより
  《眠れる森の美女より》より「ワルツ」「パノラマ」
  《白鳥の湖》より「情景」
  《くるみ割り人形》より「トレパック」

2. ゲストパフォーマンス with 桑山哲也
♪ 桑山哲也:夕映え
♪ 桑山哲也:DOUBT!
♪ ピアソラ:リベルタンゴ
 アルゼンチンタンゴの定番曲だね。このジャンルはしょうこちゃんも造詣が深いんだよな。

3. オーケストラで奏でるブロードウェイの音楽
♪ カンダ―:ミュージカル『CHICAGO』セレクション
♪ ウェバー:ミュージカル『CATS』より「メモリー」
 この曲はどうせならしょうこちゃんのヴォーカル付きで演奏すべきでしょうよ。

[第2部]
4. ゲストパフォーマンス with はいだしょうこ
♪ 中田喜直:金子みすゞ詩による童謡歌曲集より
  「こだまでしょうか」
  「わらい」

 「ほしとたんぽぽ」はピアノ伴奏の歌曲集ですが、今回は特別にオーケストラバージョンの演奏になりました。
♪ 中川ひろたか作曲、新沢としひこ作詞:にじ
 昨年のクリスマスコンサートでもあった曲ですね。ひつじ合唱団も参加したそうです。
♪ ディズニー『アナと雪の女王』より「ありのままで」
♪ 太田美知彦作曲、岩谷時子作詞:つばさ
 アコーディオンの桑山哲也さんも演奏に参加。

[アンコール]
♪ 溝口肇作曲、みぬま福祉会作詞:あしたへ
 みぬま福祉会のオリジナルの楽曲になります。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガラピコ静岡公演観覧報告

2018-01-16 | コンサート
今回は夜行バスで現地入りし、コンサート参加、そして当日に夜行バスで帰還する、いわゆる「弾丸」を実行することにした。私もしょうこファン歴十年、いつのまにか十年選手となってしまった。最初の頃は駆け出しに過ぎない私であったが、今ではファンの中でも五指に入る存在であろうと自負している。遠征の中でも「弾丸」は最難度の遠征プランである。新幹線や飛行機で日帰り遠征をするファンは少なからずいるとは思うが、ここまでするファンはいないであろう。私くらいになればこんなの普通にやってるぜというのを見せつけてやらねばならない。どうだ、まいったか。

乗車するのは大阪阿倍野発、富士五湖行きの富士急の夜行高速バス「フジヤマライナー」。途中の東静岡で下車する。3列シート(画像左)と4列シート(同右)の2台運行である。夜行バスは若い頃に何度か乗ったことはあるが、おおかた20年ぶりくらいになるか。料金は3列が往復11200円で4列が同8100円。こんなの安いほうを選ぶに決まっている。安さこそが正義である。どうせ乗ってるあいだは寝てるだけだ。

朝6時に東静岡に到着、JRで静岡駅に移動。バスは窮屈でしんどかったのだが、降りてからの寒さのほうにまいってしまった。じっとしておれないくらい寒いってことは、たぶんマイナス気温なんだろうな。今からコンサートの時間まで市内観光することにする。とりあえず駅前で朝めしを食って落ち着いてからだな。ああ寒い。(市内観光編省略)

本日のホール。開演5分前に静岡市民文化会館に到着。しょうこちゃんはこのホールには2011年のファンタジーでも来ている。

キャラクターショーは人気の公演のため、チケット完売になることが多いが、ホールによっては当日券が販売されることもある。チケットを取り損ねた方はホールに問い合わせてみるとよいだろう。今日の私の座席は5列目センター通路側。ファミリーコンサートでは客席下りがあることが多いので、できるだけ通路側を取ることにしている。すでに来ているファン仲間にご挨拶して着席。1900席のホール、振り返って見た感じでは満席のようである。

KSKバージョンの新プログラムになっているはずである。ガラピコぷ~「♪はじまるよ~」のイントロダクションが流れ、幕が上がり、開演。以下、プログラム順。

[オープニング]
1. エイエイオー
全員で「♪そうさ、げんきげんきオーケー」。新プログラムで変わっております。昨年度は「あおうよ」でオープニングでした。これは新しい歌ですね。私はおかあさんといっしょの歌は知らないので、毎回サビの部分だけをメモして、あとで歌詞検索をしております。しょうこちゃんは黄色に青のストライプのお衣装で今までにはない感じ。スニーカーは白で靴紐は衣装に合わせてブルー。
2. シェイクシェイクげんき
会場に挨拶のあと、全員で「♪フレフレフレフレシェイクシェイク」。
3. 地球ぴょんぴょん
ガラピコぷ~退場して3人で「♪ぴょんぴょんぴょんぴょんとびとび」。この歌は定番になってきたねえ。いつもように歌の前には練習付きで。
4. そよかぜスニーカー
3人で「♪そよかぜスニーカーすあしにはいたら」。これも初めて聞く歌でした。しょうこちゃんがターンするときに思い切り回ったのでスカートが浮いてしまう瞬間がありました。もちろん見えてもいいのをしてるんですけどね。もっかい回ってくれ。目に焼き付けたい。

[ガラピコぷ~コーナー]
5.ドンスカパンパン応援団
ストーリー仕立てのガラピコぷ~コーナーです。大好物のシュークリームを変わった穴の中に落としてしまったチョロミー。客席の大きな声で大きなシュークリームになって戻ってくるというお話でした。 チョロミーの「シュークリームは夢の味」や「おこまりタンゴ」の歌もありました。

[ミュージカルのコーナー]
6. きらきらきらりん・みゅーじかる
「♪きょうっていうなまえのたのしいミュージカル」。3人とも衣装が替わりました。グレーのつなぎ、耳とシッポをつけています。まる耳だからネズミってことのようですな。ミュージカル仕立ての3人のコーナーが始まりました。1番はけんたろう・しょうこで歌ってましたが、2番は二人は舞台袖に下がり、出てきた圭司お兄さんが歌いました。こういうのはだいたい衣装替えのときですね。
7. 君をのせて
場面が変わって、「♪あの地平線かがやくのは~」。しょうこ・けんたろうで。しょうこちゃんは鮮やかなオレンジ色のドレス。まるい台状の上で歌っています。これはお城の塔のようですね。そして、髪の飾りから、これはラプンツェルをイメージしたものでしょう。けんたろうお兄さんはなんか変な格好。
8. 流れ星
「♪ねむいめこすりながらずっとおきてたんだ~」。塔から夜空を見上げながら、しょうこソロ。これは前に聞いたことがあるな。帰ってから調べたら、ファンタジーコンサートのときに歌ってました。しょうこちゃんは色の国のしょうこ姫、けんたろうお兄さんが形の国のけんたろう王子ということでした。王子の衣装に〇△□がたくさん付いてるのはそれでか。なっとく。しょうこ姫はスカートのところが色とりどりになってますわ。色と形か。これでなんとなくこのあとの展開がわかった気がしますな。
9. チム・チム・チェリー
けんたろうソロ。よく知られてる歌ですけど、もともとミュージカル「メリー・ポピンズ」のなかのミュージカルナンバーです。この歌を入れた関連性は今のところわかりません。そういえば、春からホリプロのミュージカル「メリー・ポピンズ」が始まるんだよね。花ちゃんと小野田龍之介が出るんで、しょうこちゃんもたぶん見に行くと思うよ。ホリプロのミュージカルはだいたい見に行ってるみたいだから。
10. いっしょにつくったら
しょうこ・けんたろう「♪わたしは色いろんな色とてもきれいですてきでしょ」。しょうこちゃんにしか表現できない曲はいくつもありますが、その一曲がこれです。いいですね。この一曲を聴くためだけでも遠征する価値はあるってもんです。
11. 輝く未来
ミュージカルのフィナーレ。しょうこ・けんたろう「♪いつもあこがれたひとり塔の中で~」。「ラプンツェル」のデュエットですね。しょうこちゃんのレパートリーには「アラジン」のデュエットもありますが、もともと私はこっちのほうが好きで、最近よく歌ってくれるのでうれしいですね。

[ガラピコぷ~コーナー]
12. 曲名不明
ガラピコぷ~「♪ドゥビドゥビドゥわくわく~」。ドゥーワップ風の曲でした。
13. てをたたこ
ガラピコぷ~「♪たのしいときにはてをたたこ~」。
14. やくそくハーイ!
3人も出てきて「♪てをふるとみんなてをふるよ~」。しょうこちゃんは衣装替えをしています。メーメーに出てた白地に花柄の衣装。ピンクの靴紐の白スニーカー。

[体操のコーナー]
3人でじゃんけんをして勝った人が体操を担当することになったそうです。しょうこちゃん、じゃんけんの前から言い訳してますね。しょう「肘すりむいちゃって今日はちょっとできないかも」(ネタです)。けんたろう「体操に肘は関係ないから」。じゃんけんの結果は、しょうこちゃんの勝ち。
15. ヤッホ・ホー
しょうこちゃんは準備で舞台袖に下がり、残った二人で「ヤッホ・ホー」。ここで客席おりがありました。私の側は圭司お兄さん、スケートをしてるんで歩きにくそうですね。しょうこちゃんが下りてくるのを期待して取った通路側だけど、圭司お兄さんでもまあええか。タッチ。さすが二人ともフットワークがいいんで最後列まで行ってますね。しょうこちゃんなら真ん中までにも行けないことが多いんだけど。
16. ブンバボーン
しょうこちゃんの準備が出来て登場。衣装はメーメーに写真が出てる赤のサロペットです。「ブンバボーン」を前に見たのは京都で、担当はけんたろうお兄さんでした。体が大きいからやたらダイナミックに見えたんだけど、しょうこちゃんはやっぱり可愛らしいですね。でも、これもしゃべりながらだから大変なんだよねえ。腰は大丈夫そうですよ。状態がよくないときには、もしじゃんけんで決まっても代わってくれるはずですから。前に代役で圭司お兄さんが担当したのがどこかであったらしいですからね。
[フィナーレ]
17. Say!good-bye〜明日をみつめて〜
全員揃ってのフィナーレ。曲は昨年度と同じですね。時間は1時間ぴったり。内容も充実しており、満足度高いですよ。


ガラピコぷ~のグッズコーナーは開演前も終演後も混雑しております。どうせなら、コンサート中に振り回したいでしょう。お買いになるのでしたら開演前がいいでしょうね。

出待ちの光景。画像なし。楽屋口で待っているのは、私を含め3人だけ。最近は出待ちをされる方が少なくて、しょうゆびメンバーだけになっています。今日は皆さんが新幹線で東京にお帰りになられますので、終演1時間後に全員揃ってのお出ましとなりました。しょうこちゃんはピンクのコート、白のニット帽の格好。待っているのは、毎回同じ顔ぶれで申し訳ないことです。3人に声をかけて、握手などしてもらい、静岡駅に向かう車をお見送りしました。次回は大宮公演もKSKバージョンで、私も行きます。おさむ・しょうこ・きよこ(OSKでええの)の別バージョンは京都公演には必ず行く予定にしております。

メーメーブログで出待ちについてコメントをいただきました。寒い日も雨の日も台風の日も、いつもいつも待ってるのがうちらしょうゆびのことです。気にかけていただき、本当にありがたいことです。


帰りのバスの時間まで時間待ち。あらかじめ探しておいたスパ「天神の湯」へ。東静岡駅から徒歩10分くらい。スパならいくらでもいられるし、温泉も入れるし、めしも食えるし、横にもなれるし、時間つぶしには最適だろ。

補記。夜行バスを利用しての弾丸プランの感想。翌朝帰宅してまる一日完全にダウンした。乗ってる時間は7時間ほどだが、夜行長距離バスをちょっとなめていた。年齢的なものかもしれんが、身体へのダメージが大きすぎる。もうしません。身のほどをわきまえます。いやいや、3列シートはまだ試してなかったな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガラピコぷ~静岡公演

2018-01-16 | 2018年出演記録
はいだしょうこさんのコンサート出演の記録です。


「おかあさんといっしょ ガラピコぷ~がやってきた!」静岡公演
2018年1月13日(日)静岡市/静岡市民文化会館 大ホール
 1回目 13:00開演(12:30開場) 2回目 15:30開演(15:00開場)
 出演:速水けんたろう、はいだしょうこ、関沢圭司
 全席指定2700円(1歳以上有料、1歳未満の膝上鑑賞無料)
 主催:東京音協、イーストン 製作:NHKエデュケーショナル

今年最初のコンサートでした。もちろん私も行っております。観覧報告は別項に記載します。もうちょっと待ってください。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福井旅行

2018-01-10 | 日記
ひさしぶりに旅行に行ったよ。秋に予定していた鹿児島が台風でキャンセルになったんでな。そのかわりだよ。

大阪駅630発、金沢行きのサンダーバード1号。私は朝が早いから早朝発でも余裕なんだよ。金沢には数年前に行ったから、今回は福井だ。もともとは鯖目当てに小浜に行く計画だったのだが、これを読んでる途中だったことから福井行きに変更した。

年末に出たばかりの松平春嶽を描いた小説である。タブレットを活用することをおぼえて、最近は楽天で電子版を購入することにしてるんだ。本がじゃまにならなくて便利だね。

大阪京都間で人身事故があったらしく、新大阪を出たところで40分も止まってしまったせいで、福井には40分遅れで到着した。今回はバスの時間を調べたりして綿密な計画を立てていたので、これで台無しになってしまった。画像は新幹線工事中の福井駅。

初日は京福バスを利用して永平寺と一乗谷朝倉氏遺跡に行く。この二つのスポットに行くには上の「朝倉・永平寺フリーきっぷ」を使うとお得。直行便の「永平寺ライナー」や「一乗谷朝倉特急」に乗れる。京福バスのフリーきっぷにはほかにも「休日フリーきっぷ」や「東尋坊・永平寺フリーきっぷ」があるが、乗れる路線に制限があるので注意が必要である。

福井駅からの直行バス「永平寺ライナー」で永平寺に到着。福井にははるか昔の学生の頃に旅行で行った。そのときは京福電車がまだ廃止になってなくて、福井から電車に乗って行ったような記憶があるよ。冬の永平寺は雪に埋もれているイメージがあったのだが、ドカ雪でもなければこんなもんなのかもしれない。画像は境内の入り口。門柱には「杓底一残水、汲流千億人」とある。ひしゃくの底に残った一滴の水が下流に暮らす千億の人々を潤すという意味である。

ひつじ。


日曜のOGコンサートの遠征準備があるので「続く」はぼちぼちにする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする