愛しのエトワール

うたのおねえさん、はいだしょうこさんを全力でとことん気の済むまで応援する日々を綴るブログです。

お城めぐりシリーズ

2013-07-28 | 日記
7月27日(土)。今日も暑いね。

姫路市にやってきました。今日は国宝・姫路城に行くことにしました。

駅から歩いて行けます。見えますかね。大天守は保存修理中なんですよ。

ズームしてみます。巨大な覆いがしてあります。

姫路城は美的完成度が木造建築物の最高の位置にあり、世界的にも他に類のない優れたものであることから、
1993年に日本で初めての世界遺産に登録されました。

「暴れん坊将軍」の江戸城のカットはここからかな。
大きく見えますが、大阪城や名古屋城の天守閣のほうが大きいんですよ。

姫路市のゆるキャラ、しろまるひめ。

南側は工事見学施設となっていて、エレベーターで上まで登れるそうです。

入城料は400円。こんな門をいくつも通って天守に向うことになります。

これが「お菊井」。番町皿屋敷が有名ですが、こちらは播州皿屋敷のほう。

天守閣に到達。入場料200円で見学施設に入れます。

天守最上部の様子が外から見れるんですよ。中はクーラーがきいてて涼しい。
エレベーターは2機なんですが、思ってたほど混雑してないです。待ち時間は5分くらいだったかな。

上(8階)はこんなふうになってます。左が外で右が天守側。

上からの眺め。画像の下から二の丸、三の丸、大手前通りとなります。
天守閣に登れないので、その代わりなのか画像下の二の丸「りの一渡櫓」が公開されてました。

天守側。最上部の屋根のところ。

屋根の葺き替えと漆喰の塗り替えは完了しています。大天守の高さは海抜91.9メートルとなってました。

1階下に下りたところ。見れるのはここまで。

西の丸方向の眺め。西の丸の渡櫓群も見学できるのであとで行ってみましょう。
(以下略)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲む日々 | トップ | オペラシリーズ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事