愛しのエトワール

うたのおねえさん、はいだしょうこさんを全力でとことん気の済むまで応援する日々を綴るブログです。

ジルベスター

2014-01-02 | 好きなもの
スタローンじゃないですよ。

ジルベスターは大晦日という意味です。
夜から西宮北口の兵庫芸術文化センターへ。

2013年最後のエンタメ観賞です。
「ジルヴェスター・ポップス・コンサート」
指揮:キース・ロックハート 管弦楽:兵庫芸術文化センター管弦楽団 ヴォーカル:新妻聖子
びわ湖ホールのジルベスターとどっちに行くか迷ったんですけどね。
ボストン・ポップス・オーケストラのロックハート指揮のこっちにしました。
華やかなポップス・コンサートのほうに連れて行ったほうがサービスになるし、
ミュージカル界の歌姫、新妻聖子が何曲か歌うみたいで聴いておきたかったから。

カウントダウンがあるので終演は24時を回ります。
年越しの夜は、電車は終夜運転してるから帰りは大丈夫。

2000席以上の大ホールが満杯となってます。今日はいい席に座れました。
近くに兵庫県知事が座っておられました。あとで紹介されましたが、ここの館長なんだってね。
オーケストラの女性奏者がみんな色とりどりのカラフルな衣装を着ています。ガラコンサートっぽくていいわ。

第1部
1. ジョン・ウィリアムズ/Sound of Bells(雅の鐘)
2. ルロイ・アンダーソン/「舞踏会の美女」「ブルー・タンゴ」「そりすべり」
3. The Carousel Waltz(R&Hミュージカル「回転木馬」より)
4. There's No Business Like Show Business(ミュージカル「アニーよ銃をとれ」より)
5. I Could Have Danced All Night(ミュージカル「マイ・フェア・レディ」より)
6. The Sound of Music(R&Hミュージカル「ザ・サウンド・オブ・ミュージック」より)
7. Shall We Dance?(R&Hミュージカル「王様と私」より)
8. I Dreamed a Dream(ミュージカル「レ・ミゼラブル」より)
9. Man of La Mancha - I, Don Quixote(ミュージカル「ラ・マンチャの男」より)
10. 42nd Street(ミュージカル「42ndストリート」より)
(※5,6,8,9は新妻聖子のヴォーカルで)
演奏はボストン・ポップスが普段演奏しているスコアを使用してるんだろう。
3,6,7のロジャースの楽曲のBPOバージョンは前にCDで聴いたことがあるよ。

キース・ロックハート「My Favorite Things: A Richard Rodgers Celebration」(2002)に収録。

ヴォーカルが凄すぎる。圧倒的なヴォーカルとはこういうのを言うんだね。
さすがは国内最高のミュージカル歌手。そこらへんのミュージカル歌手と次元が違うわ。
ちょっと悔しい。もっと多くの機会を与えてもらえたら、しょうこちゃんだって。

35分と長めの休憩。ホワイエとかでミニライブをやってます。

人が多過ぎで見えへん。上に上がろう。

マリンバ演奏。

こっちはジャズライブ。

ここでは、第2部の「みんで歌おう」コーナーのレクチャーをやってるみたい。

我が家では年越しはカレーうどんを食べることに変えたんだ。もう夜にそばを食べてしまったけど。

第2部は、映画音楽から
11. ハリウッド万歳
12. 「風と共に去りぬ」より"タラのテーマ"
13. 「アラビアのロレンス」序曲
本日のベストはパーカッションがかっこよかったこれにしよう。
14. 「タイタニック」より"My Heart Will Go On"
これはヴォーカル付けたほうがいいでしょ。
15. 「荒野の七人」組曲
16. 「ジョン・ウィリアムズへのトリビュート」
 「スター・ウォーズ」「ジョーズ」「スーパーマン」「ハリー・ポッター」「レイダース」「ET」
17. When You Wish Upon a Star(星に願いを)
18. 「一緒に歌おう 名作映画主題歌集」
 「時の過ぎゆくままに」「雨にぬれても」「ムーン・リバー」「追憶」
 「ケ・セラ・セラ」「ジッパ・ディ・ドゥー・ダー」「虹の彼方に」
(※歌は、ロックハート、新妻聖子、司会、客席)
ボストン・ポップスでは恒例のプログラムらしいんだけどね。
一緒に歌おうって言われても日本人に英語の歌詞はなかなか歌えないでしょ。
あまり盛り上がらずにプログラム終了。
テレビで放送されてる「東急ジルベスター」だと、曲の終了と同時に0時をむかえるという演出ですね。
ステージに上がった館長の兵庫県知事も加わってカウントダウン。
「3、2、1、0! A Happy New Year!!」の流れで、そのままアンコールへ
19. 星条旗よ永遠なれ
20. Time to Say Goodbye
 新妻聖子のヴォーカルで。やっぱりうまいね。フジッコのお姉さんほどじゃないけど。
21. 鉄腕アトム
 となりの宝塚市が手塚治虫ゆかりだから?

終了。協賛のアサヒビールから手土産をもらいました。スーパードライが入ってました。
初詣には行かずにさっさと帰ります。私にはこのあと予定があるんだ。つづく。


今日の1曲。プログラムにあった「カルーセル・ワルツ」。
オーケストラバージョンでは、今はこのジョン・ウィルソン・オーケストラのが最高でしょう。
2013年で私がいちばん聴いたCDはジョン・ウィルソンのR&Hトリビュートアルバムですな。

エンタメ観賞が私の趣味なんですが、たまにしか行ってないよ、と思ってました。
しかし、ざっと数えてみたら、この1年でミュージカルやオペラが20回以上、コンサートのたぐいもそのくらいと。
相当行ってることが判明しました。使った金額がこわくて計算できない。趣味とは言え、これって無駄ですよね。
2014年は、これらを一切やめて、はいだしょうこさんのコンサートのために使ったほうが有益です。
もう行かないぞ。もっと早く気付くべきだったな。これで遠くの公演でも何度でも行けるぜ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | スノウの初アドベンチャー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーうどん!! (みいな)
2014-01-02 20:01:59
スノウさん、明けましておめでとうございます。

たまにしか行かない、ってネタかと思ったけど。
けっこう「すきなもの」カテゴリーの記事、タメになるので、今年も期待してますよ!!

まあ遠方のしょうこさんのコンサートも大事ですけどね。

うちも年越しそばやめてカレーうどんにしなくちゃ。
日清どん兵衛のカレーうどんだけど。

スノウさん、ぐんまちゃん、にこさん、他しょうこさんファンの皆さま、今年もよろしくお願いします。

返信する
カレーうどん (スノウ)
2014-01-03 18:56:03
それでは、私は今からカレーうどんでも食べに行ってきますかな。
カレーうどんもうまいんですが、新潟には有名なカレーがあるそうじゃないですか。
キレンジャーな私としては、気になってしかたないですな。

作戦名イエロー
「すみやかにバスセンターに突入し情報を収集すべし」

今回の任務はちょっと難度が高いかな。
返信する
Unknown (バスセンター)
2014-01-03 19:34:01
最近食べてないなあ。

・・・リアルの方?それともレトルト??

近いので、軽いミッションですわ♪
返信する
ミッション完遂 (みいな)
2014-01-05 11:40:36
1/3のコメントは私です。タイトルと間違えちゃいました。

作戦名イエロー、完遂しましたよ。
報告書は私のブログに記載です。
返信する

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事