愛しのエトワール

うたのおねえさん、はいだしょうこさんを全力でとことん気の済むまで応援する日々を綴るブログです。

オペラ

2014-12-22 | 好きなもの
12月21日(日)
京都・白川にやってきました。

白川通りを激走する駅伝ランナー。今日は全国高校駅伝なんだね。

なんや。最後尾かいな。

ひさしぶりにオペラを見に行きました。
好きなんでたまに行くんですよ。多くて年に10回くらいかな。

京都造形芸術大学の中にある京都芸術劇場が本日のホール。
はいだしょうこさんの「王様と私」もここでやりました。

国内では原作が「椿姫」であることから、例外なく「椿姫」のタイトルで上演されるけど、
原題は「ラ・トラヴィアータ」で「道を踏み外した女」という意味なんだ。
主人公のヴィオレッタが高級娼婦であることからだよ。
土日上演で、今日はヴィオレッタは緑のドレスのほう。関西ではオペラはダブルキャストがほとんど。

プログラム。ふーん、これはダヴィンチの「岩窟の聖母」の天使の素描だろう。
ヴィオレッタは「道を外れた女に憐れみを」と祈るんだけど、結局は死んじゃうんだよね。
死なないと物語にならないし、キリスト教世界の道徳観では娼婦というのは許されざる罪ということか。

終了。今年の演出はちょっと手を抜いたんちゃうか。
京都の夜は寒い。さてと、寒いから身体を温めに行こか。
以下、報告不能(べろんべろんのため)。

今日の一曲。第一幕のヴィオレッタより。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新兵器 | トップ | メイシアター »

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事