愛しのエトワール

うたのおねえさん、はいだしょうこさんを全力でとことん気の済むまで応援する日々を綴るブログです。

若桜鬼ヶ城その1

2018-09-03 | 日記
8月16日。今日は鳥取県の若桜(わかさ)町に行く。

鳥取駅から因美線・智頭(ちづ)行きに乗車。2両編成のディーゼル。塗装したてなのかピカピカですな。

スノウのスタンプコレクション。「山陰本線鳥取駅・風紋の芸術鳥取砂丘の駅」。インク切れはなんとかしてくれ。旅の思い出が台無しだぜ。

郡家(こおげ)駅にて若桜鉄道に乗り換え。こちらはおんぼろ。若桜鉄道は旧国鉄若桜線を引き継いだ第三セクター鉄道である。朝の通学時間で沿線の高校に通学する高校生でけっこういっぱいであった。

高校生が降りてしまったら車内はガラガラとなる。

若桜鉄道を往復する場合は「1日フリー切符」を利用するとお得である。

郡家駅から30分ほどで終点の若桜駅に到着。

よく知らんけど、これってブルートレインってやつ?

SLもあるんか。手前のディーゼルも珍しいらしい。

C12蒸気機関車。後ろのはSLの給水塔だな。

手動式転車台。

駅舎のほか上の給水塔、転車台、車庫などは文化庁の登録有形文化財なんだって。昭和レトロってことだな。

スノウのスタンプコレクション。若桜鉄道。もっとくっきり押したい。インクの質がよくないんだな。マイスタンプ台を買うか。

若桜駅スタンプ。DISCOVER JAPANって、これは国鉄時代のだな。

「国鉄時代の機関車や客車が楽しめる駅」。今のJR風の駅スタンプ。

若桜線開業85周年。SINCE 1930 だから、2015年のスタンプ。

若桜線開業80周年。2010年のスタンプ。

BS日テレの番組「鉄道発見伝」のスタンプ。

(その2につづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城ホール | トップ | 長居公園 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事