愛しのエトワール

うたのおねえさん、はいだしょうこさんを全力でとことん気の済むまで応援する日々を綴るブログです。

休日アドベンチャーのつづき

2012-07-18 | 日記
地元の小学生低学年や幼稚園児が遠足で登る程度の山でくたばりかけました。
今年は急に暑くなったからとか言い訳しないで、もっと鍛えないとだめですな。

頂上で飲むために少し残しておいたペットボトルのぬるま湯をちびちびやりながら休憩。
今日の行程は11キロくらい。もう半分以上は歩きました。あとは登りはないから気が楽です。

下山開始。下山は得意なんですよ。

↑これがあるから大文字山なんですね。ここを通ります。
大きさは1画が80メートル、2画160メートル、3画120メートル。

山頂からしばらく歩くとありました。大文字火床です。「大」のてっぺんのところです。
ここは木がないので視界が開けてて眺めが素晴らしいんですよ。

山頂からは見えなかった北山まで京都市街全景が一望できます。
つまり、大文字の送り火は京都のどこからでも見えるようになってるということです。
家並みが近くに見えて見晴らしは山頂よりもここのほうがいいね。

こんなふうに火床がならんでいます。「大」の上のところ。

真ん中の交差してるところ。影は私。
西日は強いし喉もカラカラなんで、とっとと下りることにします。

銀閣寺門前に下山完了。5時を回ったので拝観はできません。
まあいい。とりあえず、なんか飲もう。コーラがいい。

疲労で半分壊れかけですが、まだゴールではありません。京阪の駅まで2キロくらいありますかね。
バスに乗るという手もありますが、当初の目標は完遂せねば気が済みません。

ちょっとだけ「哲学の道」でも歩いてみましょうか。

ダメだ。思索にふけるような状態じゃない。駅に向かおう。

いいところを見つけました。温泉を発見!

銭湯とも言います。
アドベンチャーのときはシューズ以外の着替え一式は持ち歩いてるからね。
ゴールのあとも予定があるし。すべては、ここでリフレッシュしてからにしよう。

温泉(銭湯)はいいねえ。すっきりとリフレッシュできました。
もう汗まみれになりたくないのでゆっくり歩くことにします。今出川通を西へ。あと2キロ。

百万遍、京大前。立て看も減ったねえ。あの独特の字体は消滅したのかね。

本日のゴール、京阪出町柳駅に到着。くたびれました。

実は、まだ終わりじゃないんですねえ。
電車を東福寺駅で降りて、特別公開というお寺を拝観しました。

東福寺塔頭「天得院 桔梗を愛でる特別拝観」。
私も「特別」とか「期間限定」という言葉には弱いですから。
朝に行ってもよかったんですが、夜間拝観というのはまだ行ったことなかったので。

拝観料500円(うちわ付き)。
庭園がライトアップされています。部屋が暗いので書画などの展示品は見えません。

苔の緑と桔梗の青のコントラストを楽しむということですね。
しかし、日が暮れても暑いんですよね。ライトのせいなのかな。
うちわであおぎながらじっと黙って眺めるだけ。こういうところは一人じゃ面白くないですね。

これでおしまい。帰宅は10時過ぎとなりました。