M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

わからない

2021年11月10日 | グルメ

最近の券売機、キレイな写真が出てたりしていいんですが、操作がわかりにくいですね。
目的の食券にたどり着くまで大変です。
先日も食券を買えずに帰っていった人を見かけました。

とあるチェーン店…
入店したら券売機で食券を買います。
まず、店内飲食かお持ち帰りかをタッチします。
画面にはドーンとオススメメニューが表示されます。

ここからが大変。
えーと、あ!画面上方にタブがある!
定食、どんぶり、ドリンク、サイドメニュー…
どんぶりの種類までたどり着いても、ご飯の大盛、トッピング…
タッチして選んだのは画面の右側にリストで表示。
気付かなくて、2回押してしまった!
え、え、どうしたらいいの…
最後はお支払い方法…
もういい…

まだボタンが並んでいるタイプの方が優しいと思うけどなぁ。
時代についていけてないのかなぁ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年こそは | トップ | マイナンバー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2021-11-10 10:32:19
日本は自動販売機の普及は世界一みたいだけども、券売機の使いにくさも世界一ですよ。
原因は、システム設計の感覚で券売機を作るから。寿司屋やファミレスは生産性を上げるのにGUIに注力してます。これからの成長分野の一つです。
返信する
確かに! (Missy)
2021-11-11 07:00:49
昨日、回転寿司屋さんに調査に行ってきました(笑)タッチパネルで注文し、バーコードで清算。
レーンに回っているのは注文された寿司が大半で、普通(?)に回っている皿が少なくなってましたね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事