M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

レイメイ

2021年07月01日 | グルメ

今日から7月。
新しい酒造年度が始まりました。

昨日に引き続き、三宮『川ぶち』さんでいただいた日本酒くらべ。

青森県の三蔵、「田酒」の『西田酒造店』さん、「陸奥八仙」の『八戸酒造』さん、「豊盃」の『三浦酒造』さんが、同じ酒米「レイメイ」で造った日本酒です。

通常、酒造りの命ともいえる酒米が他の蔵にいくことはないそうです。三つの蔵が協力し合い、それぞれの酒米をトレードして、それぞれの蔵で醸す初プロジェクト「三ッ友恵 ~あおもり酒米プロジェクト~」で実現したお酒です。

同じ酒米、同じ精米歩合でも、蔵によって味わいが違うんですね。
面白いです。

近年、複数の蔵が協力するプロジェクトが増えています。
酒造りの技術が拡がっていくのですね。
同じ味わいになるのではなくて、逆にそれぞれの蔵の個性が光ってきます。
ホントに面白いです。

今年度も美味しいお酒をお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東MAX | トップ | うどんの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事