どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

今日のお弁当(04-13)

2015年04月13日 | お弁当
*肉団子
*卵焼き
*かぼちゃ煮
*イカ天@冷凍
*ピーマンのお浸し
*ごま塩ごはん


今週は暖かい日が戻ってくるといっていたのに、肌寒い雨の日が続いています。
水曜日ごろまではこんな天気みたいですね。


春の天気は3日続かないといいますが、暖かい日差しが恋しいですね。



子供原因の事故と監督責任

2015年04月10日 | 雑記
子供原因の事故 偶然の損害 親は免責
通常危険ない行為 最高裁、初判断

放課後に子供たちがサッカーで遊んでいた際、小6男児(当時11歳)がフリーキックの練習で蹴ったボールが、ゴールと門扉を越えて道路に転がった。
これをよけようとしたオートバイの男性(同85歳)が転倒し、足の骨折などで入院して約1年4か月後に肺炎で死亡した。

1審・2審ともに、男児は過失があったと認める一方、11歳だったことから責任能力はないと判断。
上告審ではこれを前提に、親の監督責任の有無が争点となった。(4/10 読売新聞朝刊)



世間では、被害者が高齢だったということで、事故との因果関係を疑問視したり、
損害賠償目当てだという意見もあるようです。

表面的な状況だけで意見するのは慎むべきだと思います。
私たちにはわからない、それぞれ関係者の思いがあるわけですから。


子どもが起こした事故の責任を親がどこまで監督責任を負うのか。。。

旦那は長年地元少年サッカーの指導者をしています。

ボランティアと言っても、大事な子供さんを預かって指導しているのですから、
何かあれば監督責任という話になるでしょう。
他人事ではありません。


今日の新聞記事に親御さんのコメントがありました。

息子の行為が法的に責められるほど悪いことかという疑問がずっとぬぐえなかった。
少なくとも世間と同じ程度に厳しくしつけたのに、『しつけがなってない』と断じられ、自暴自棄になりかけたこともあった。



事故から11年。
親御さんの気持ちを思うと、同じ親として胸にくるものがありました。

また、当時11歳の男児はこの11年をどんな気持ちで過ごしたのでしょうか。
何とも切ない話ですね。




今日のお弁当(04-08)

2015年04月08日 | 雑記
*ほうれん草とウィンナーのソティ
*卵焼き
*ハンバーグ@冷凍
*えび天
*きゅうりとパプリカのサラダ
*ひじきご飯


今日は市内小中学校の入学式です。

ところが、まさかの朝からみぞれ雪。。。






先週は25℃を超える夏日にもなったというのに、ビックリの天候です


今日のお弁当(04-07)

2015年04月07日 | お弁当
*ピーマンの肉詰め
*卵焼き
*ほうれん草のお浸し
*ひじき煮
*さつま揚げ
*昆布ごはん


今日は一日小雨の降る肌寒い日でした。
明日は冬が戻ってくるような一日になるようです。
今夜は部屋隅に追いやった毛布を復活させて寝ることにします。

この数日でファンヒーターに残った灯油を使い切れるかしら。。。


先週末、KOTAたちがお泊りに来ていたので、雨上がりの夕方、旦那と4人で散歩しました。
桜と菜の花が満開の気持ちいい日でした。






今日のお弁当(04-06)

2015年04月06日 | お弁当
*焼肉
*卵焼き
*ほうれん草のお浸し
*福豆
*ごま塩ごはん


お弁当に必須の卵焼き。

Kazuと旦那の二人分なのに、今日は卵が1個しかない
かさまし食材もなくて・・・仕方ないので、冷凍コーンと千切りキャベツを入れて焼きました。

案の定、あまり上手にできませんでした