大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

20日(金)4の授業

2015年11月20日 19時51分14秒 | SIUの授業
キャリア基礎演習

当該企業は3名の教員が分担で担当しています。
授業のタイトルからもわかるとおり、
この授業は就職対策の授業です。
おもにSPIの問題を解いています。
これまで計数や常識の問題をとりあげましたが、
今日わたしは、電卓を使っての計算をやりました。



まず、メモリー・キーの使い方です。
(1+2)×(3+4)=や、
(1×2)+(3×4)=
(9×10)÷(7-4)=
などの複合問題を計算するには、
メモリー・キーを使うと便利です。


メモリーキーの配置はまちまち



20日(金)5の授業

2015年11月20日 18時20分18秒 | SIUの授業
簿記・会計

今週15日(日)の検定試験後の初回の授業でした。
第3問と第5問の解き直しをしました。
第5問の現金の試算表残高の出し方が違っています。
試算表残高を出せないと雑損がでません。
現金の貸借対照表残高はでせるので、
とりあえず貸借対照表は作れます。
要領よく仕上げれば、なんとか解答は可能でした。

今回(第141回)の問題を改めてみましたが、
ところどころに罠があり、それに引っかかってました。
その意味では、ちょっと難しかったのでしょうか。

初心者くクラスは、有価証券の第8章、練習問題(3)まで終了です。