ブランド戦略
先月(10月)29日付け日経新聞1面に、
「ローソンが電子マネー」という記事がありました。
詳しくは、以下のブログもご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/mirukikukaku/e/c29d50d0fe6c8561bc95837cb8cfdf50
このネタを使って、電子マネーや各ポイント・カード、
ならびにコンビニについて検討しました。
まず質問したのは、電子マネーやポイント・カードの保有状況です。
みんなバスや地下鉄を使って通学しているので、
交通局発行の電子マネー・カードは持っていましたね。
それに昨年、首都圏でフィールドワークをしたので、
交通系(JR系)の電子マネーCDは保有していました。
流通系の電子マネーの保有は皆無でした。
写真:コンビニ3社で使えるポイントCD
ポイントCDはT-POINTやポンタCDなど、
コンビニで買い物をよくするみなさんは、
もっていました。
さて、ここでブランドとの関連ですが、
ポイントCDを持つ目的として、
それらのブランドを考えての保有でしょうか。
違いますね。
便利だからです。
つまり、よくファミマで買い物をするから、
T-POINTカードを作ったとするのが、
保有理由でしょう。
そうです。
各ポイントCDには、それほどブランド価値は、ないはずです。
ないとは言い過ぎですが、利便性から当該CDを選択するのです。
ただ、ポイントCDも3社くらいに収斂する過程においては、
ブランド力を付けるはずです。
写真:これから導入が予定されている
「おさいふポンタCD」
本日は、このようなブランドとそれを求める消費者行動について、
考えてみました。
本日も全員出席でした。
先月(10月)29日付け日経新聞1面に、
「ローソンが電子マネー」という記事がありました。
詳しくは、以下のブログもご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/mirukikukaku/e/c29d50d0fe6c8561bc95837cb8cfdf50
このネタを使って、電子マネーや各ポイント・カード、
ならびにコンビニについて検討しました。
まず質問したのは、電子マネーやポイント・カードの保有状況です。
みんなバスや地下鉄を使って通学しているので、
交通局発行の電子マネー・カードは持っていましたね。
それに昨年、首都圏でフィールドワークをしたので、
交通系(JR系)の電子マネーCDは保有していました。
流通系の電子マネーの保有は皆無でした。
写真:コンビニ3社で使えるポイントCD
ポイントCDはT-POINTやポンタCDなど、
コンビニで買い物をよくするみなさんは、
もっていました。
さて、ここでブランドとの関連ですが、
ポイントCDを持つ目的として、
それらのブランドを考えての保有でしょうか。
違いますね。
便利だからです。
つまり、よくファミマで買い物をするから、
T-POINTカードを作ったとするのが、
保有理由でしょう。
そうです。
各ポイントCDには、それほどブランド価値は、ないはずです。
ないとは言い過ぎですが、利便性から当該CDを選択するのです。
ただ、ポイントCDも3社くらいに収斂する過程においては、
ブランド力を付けるはずです。
写真:これから導入が予定されている
「おさいふポンタCD」
本日は、このようなブランドとそれを求める消費者行動について、
考えてみました。
本日も全員出席でした。