大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

11月16日(月)の授業

2015年11月16日 13時07分02秒 | SIUの授業
ブランド戦略

Brand(ブランド)とは、牛に押す「焼き印」が語源です。
焼き印を押すのは、自分の牛と
他所有の牛を区別するためです。
差別化のための手段が焼き印を押すことですが、
経営戦略やマーケティングの世界では、
商製品やサーヴィスを、いかに差別化していくかを、
懸命に研究しています。
それが、ブランディングとなるのでしょうか。

さて本日もいろんな商品を取り上げ、
商品等のブランド化について考えてみました。
一例としてあげたのが「カルミン」です。

「カルミン」ブランドの廃盤につてのブログは、
以下のとおりです。
http://blog.goo.ne.jp/mirukikukaku/e/d7d31adc6204b77fbb7f310a1ec5478e
この商品は今春、生産を終了しました。

つづいて、ファストファッション、ZARAとH&Mについてです。
すこし古い資料ですが、13年3月23日(土)の日経9面を配り、
両社の日本国内の展開や、あわせて、
GAPについても記事では触れられていたので、
ブランドの違いなどについて、みんなで検討してみました。
本日は全員出席です。