ビジネス実務総論
先週は、モチベーションとインセンティヴの違いで終わりました。
今週は、この2つの用語の使い分けから、講義を始めました。
「桃太郎」の鬼退治を事例にして、
桃太郎のモチベーションとは。
桃太郎にあるインセンティヴとな何かについて、考えてもらいました。
家来の3匹に、はたしてモチベーションとインセンティヴがあったのか。
いずれもインセンティヴは、存在していたと思われます。
この3匹にモチベーションがあるとするならば、
どのようなモチベーションでしょうか。
つぎに、1964年と2012年を比較したデータが日経新聞にありましたので、
数値比較を板書しました。
どうでもいい比較でしたが、人口比較、GDP比較(当時はGNPという指標でしょう)、
などの数値を挙げて、経済規模の比較と経済環境の変化について、理解してもらいました。
最後に生活から「生・活」へのライフスタイルの変化について言及しました。
この詳細は来週に講義します。
このクラス本日は、19名の出席でした。
1名が欠席です。
先週は、モチベーションとインセンティヴの違いで終わりました。
今週は、この2つの用語の使い分けから、講義を始めました。
「桃太郎」の鬼退治を事例にして、
桃太郎のモチベーションとは。
桃太郎にあるインセンティヴとな何かについて、考えてもらいました。
家来の3匹に、はたしてモチベーションとインセンティヴがあったのか。
いずれもインセンティヴは、存在していたと思われます。
この3匹にモチベーションがあるとするならば、
どのようなモチベーションでしょうか。
つぎに、1964年と2012年を比較したデータが日経新聞にありましたので、
数値比較を板書しました。
どうでもいい比較でしたが、人口比較、GDP比較(当時はGNPという指標でしょう)、
などの数値を挙げて、経済規模の比較と経済環境の変化について、理解してもらいました。
最後に生活から「生・活」へのライフスタイルの変化について言及しました。
この詳細は来週に講義します。
このクラス本日は、19名の出席でした。
1名が欠席です。