シャクナゲが咲きました

先日、みらい園のシャクナゲに花芽が付いたとお知らせいたしましたが
礼拝堂付近のシャクナゲが開花しました




季節をどうも間違えてしまっているようですが、
咲いてみて余りの暑さにびっくりしているのではないかなと思います。
来年の春にも咲いてくれるでしょうか。

こちらは桜区画の記念樹のサルスベリが咲きました。


今年は花芽が沢山あり、楽しみです。

こちらは大島町メモリアル公園付近より
酔芙蓉です。
こちらが午前中のお花

こちらが夕方のお花

一日のうちで時間によって色が変化するのも面白いのですが
ピンクになる感じを酔って赤らんだようだと酔芙蓉と名付けたのもセンスがあるな~と思ったりします

こちらは管理棟付近よりバンマツリ



移植したのですが、しっかりと根付いてくれたみたいです。
管理棟をバックにした写真は、ちょっとピーターラビットの世界みたいな雰囲気に撮れました。

こちらはフレンドパーク区画よりタイタンビカス


夏の花の代表ですが
写真の空は少し秋の感じがします。
まだまだまだまだ暑いですが(^^; 8月ももう終わり、秋が近づいてきています。


以上、みらい園の近況でした



富士山の見える樹木葬霊園
千の風みらい園
現地スタッフ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

8月も後半となり

8月も後半となりましたが、連日暑いですね。
今年のお盆は台風や大雨の影響がかなりあったようですね。
かたや水不足の心配もあり、天候に振り回される夏という感じがします。

また、ハワイマウイ島の山火事のニュースも大変心が痛みます。
命を落とされた方には心から哀悼の意を表しますと共に、被害にあわれた方の一日も早い復興を願います。

みらい園も毎日暑いです。
しかし、花々はがんばって咲いてくれています。
7月後半に蕾だった花たちが8月に入り花を咲かせました。
中には今の時期ではない花たちも。

こちらは7/28撮影 管理棟付近よりテッポウユリの蕾


8/7撮影 咲きました!


こちらは7/31撮影 管理棟付近のクサギ そろそろ咲きそうな雰囲気



8/3撮影 咲きました♪



こちらはかわいい芽。8/6撮影
おそらくフレンドパーク区画の記念樹タイタンビカスの種が落ち発芽したものと思われます。



こちらは8/8撮影 桜区画の記念樹ヤマボウシ


色づいてきました。ヤマボウシは春に白い花も楽しめ 二度楽しめます♪

こちらは8/10撮影 桜区画の植栽です。
名前はわからないのですが何時も咲いている気がします。


とてもかわいいです。。

こちらは桜区画の記念樹 サルスベリ



見頃までもう少しですね。 青空に映えます。

こちらはフレンドパーク区画のアマリリス

見事に咲いています。とても上品なピンク色ですね

こちらは季節はずれに咲いた富士の花 桜区画の記念樹です。



季節外れと言えば、みらい園はいまシャクナゲがあちこち花芽をつけています。

こちらは7/25に確認、撮影した桜区画の記念樹のシャクナゲ
このときはまだ小さかったので確証はなかったのですが小さな花芽らしき芽を確認いたしました。


こちらは希望区画の記念樹のシャクナゲ
花芽を3つ確認いたしました



こちらは礼拝堂付近のシャクナゲ


蕾になっています

こちらは本日撮影 桜区画の記念樹のシャクナゲ
まだわかりませんが花芽の可能性が高いです



同区画のジンジャーはきれいに咲きました

白い花が清々しいですね


以上、8月のみらい園の花々でした


富士山の見える樹木葬霊園
千の風みらい園
現地スタッフ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

 !! Facebookページについて 再

重要なお知らせです!

昨日のブログで
管理上の都合により、
千の風みらい園の公式Facebookページを今後、別の新しいFacebookページで運営していくとお伝えしましたが、
トラブルが解消しましたので、今まで通り、このFacebookページで運営をおこなっていきますので、
今まで通り、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
お騒がせして本当に申し訳ありません。

千の風みらい園
Facebookページ運営スタッフ




以前の投稿もみることのできるこれまでと同じFacebookページで運営を行っていきます。
これからもFacebook・インスタグラム・ブログにて
みらい園の情報を発信していきますので宜しくお願い致します

千の風みらい園 スタッフ一同
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

みらい園 夏の法要のご報告

7月23日 みらい園にて夏の法要を行いました。
ご報告が遅れてしまい本当に申し訳ございません。
夏の法要をみらい園で行うのも2019年以来4年ぶりとなりました。

沢山の皆様からご回向・お塔婆のご依頼をいただき
みらい園礼拝堂にてお経を手向け、みらい園の諸天善神、そして故人様に皆様の思いをお届け致しました。



お盆とはもともとサンスクリット語のウランボン(盂蘭盆)からきており
その意味は「逆さ吊りされるほどの苦しみ」という意味があります。

その昔、お釈迦様のお弟子目連尊者がその神通力を以て亡くなったお母様の姿を見てみると
なんと見る影もなくやせ衰え、食べるものがすべて火にかわってしまう餓鬼界へと堕ちていました。
あんなに優しく自分のことを大事に育ててくれた母が何故?とお釈迦様に尋ねられると
お釈迦さまは「そなたの母親は我が子がかわいいあまりに他を思いやる気持ちに欠けていた。そのために餓鬼界へと堕ちている」と教えてくださいました。

目連尊者はお釈迦様の教えの通り、7月15日に修行を終える僧侶(修行僧)たちへ場を設けお盆に一杯のご飯や食事を施しました。そして僧侶たちは修行によって得た智慧の教え(法話)を民に伝え、この布施の功徳により、僧侶に施した食事を通して、餓鬼地獄に落ちたものたちに食事が行き渡り、目連尊者のお母様は餓鬼界より天上へと生まれ変わることができました。

この目連尊者のお話とご先祖様が死後の世界から帰ってくるとされる日本の祖先信仰が結びつき、
日本のお盆の風習となっています。

夏休みとも重なるお盆の時期に
故人に手を合わせ、またご家族やご親戚と一緒に故人様のことを偲ぶ大切な機会であると思います。
大事にしたい風習ですね。


秋の法要は東京都湖畔の妙立寺御本堂にて行います。


千の風みらい園
現地スタッフ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

みらい園の夏

気が付けば前回の投稿から1ヶ月以上。。。 ご無沙汰をしてしまいました。
夏のお盆も終わりひと段落
いろいろとありましたので何回かに分けて投稿していきたいと思います。
まずはみらい園 7月の花々から

前にもお伝えいたしましたがみらい園では野生動物たちが自由に遊びに来ます。
果実や花芽を食べてしまうのは困りものですが、それも基本的には自然のままに任せています。
ですので、咲いている花々は動物(とくにキョン)たちから食べられずに咲いた花たちとなります。

7月を彩ったお花 まずはカンナから
こちらは礼拝堂付近にさいた黄色いカンナ 7/3撮影


こちらは管理棟付近に咲く赤いカンナ 7/9撮影



同じカンナですが雰囲気が全然違っていて楽しめます♪

こちらは7/4撮影 フレンドパーク付近よりお花畑の雰囲気(^^)



白と紫の花はおそらくバーベナの仲間
赤はヒメヒオウギスイセンです。
ちいさなかわいらしいお花たちに癒されます。

こちらは7/6に撮影した千波よりサクユリです。



伊豆諸島に自生する伊豆諸島に固有のユリで世界最大のユリです。
草丈、花径とも世界最大のユリで、草丈2m、花径30cmにもなり、本当に見事です!
香も強く、一見の価値ありのお花です。

こちらは7/7砂防ダム付近で撮影した栗の実 道に落ちていました


こちらは栗の木 立派です


こちらは7/8撮影 みらい園駐車場付近よりマンリョウです。
花が咲き始めました。 去年の実も楽しめます。



こちらはみらい園のシンボルツリーとして植えた青桐。
鳳凰がとまる木だそうでとても縁起が良いです。
管理棟付近に植栽しました。大分大きくなりました。



こちらは管理棟付近に生えたミョウガ


動画サイトでベーコンを巻いて食べるとおいしい食材として紹介されていましたので
早速やってみたらほんとに美味しい!
ミョウガ好きな方にはぜひおすすめです♪

こちらはフレンドパーク区画の植栽のお花
名前はわかりませんがとてもかわいらしく咲いていました



管理棟を入れた写真はちょっと海外の雰囲気?


こちらは7/16撮影 フレンドパーク区画の植栽です
1区画で咲いていてとても華やかできれいです。故人様もお喜びかと思います。



グラジオラス・ニオイテンジクアオイ(ローズゼラニウム)・カサブランカです。

こちらはタイタンビカス。みらい園の夏の代表的なお花です。
7/18撮影 フレンドパーク区画より


7/23撮影 フレンドパーク区画より


白もピンクも華やかできれいです

夏でも涼やか 桜区画の記念樹 カエデです


暑い日差しのなか、少し涼を感じることができます♪



以上、みらい園の7月でした。


富士山の見える樹木葬霊園
千の風みらい園 
現地スタッフ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )