どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

CB750f メーターパネル交換

2013-05-16 07:48:19 | CB750FC
ちょろちょろやっております。

テンプメーター追加とHIDのバラストなどヘッド回りから後方に移設。
メーターパネル交換しました。

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作業的にはそれほどでもないけどパネル交換がやっぱりキツかったです。
時間的には1H30くらいでしょうか。

私は針が上手く抜けなかったので13ミリポンチでパネルに穴開けて針は外さずに上から通しました。
今までの経験上1回コネてぷるっんと上に針が上がらない場合折れることが殆どだったのですぐに諦めました。
まぁ折れてもボンドで付けたらどういうこともないんだけど・・

パネルは透過タイプで背景はブルーです。
なのでLEDは白にしないと青すぎるかな・・
だけど白にするとパネルの隙間から白色が漏れそうです。
どちらにしてもウィッジ注文しないと・・


メモ
SM1
ショート官2
Nプロ1.8
ワイヤーset 0.6
バルブ 0.4
ブレーキピストン0.9
オイルシール 8個 0.1
ダストシール 8個 0.1
メーターゴム 2個 0.2
オイルダンバーゴム 4個 0.3
ピンブーツ 4個 0.7
ブリーダー 2個 0.4
キャップ 2個 0.4
テンプメーター 0.6
フィッティング 0.1
ハンドル固定クランプ 0.1
cb1100f ユニット 0.3
cb1100f ブレーキASSY 0.4
VFマグネット 0.2
CB750f エンジンASSY 1.8
デイトナポン 1.5
オイル4缶 0.4 
エレメント 0.1
メーターパネル 0.4
ハンドル 0.3
ブレーキホース 0.4
バンジョー 一式 0.3
アダプター 一式 0.3
インシュレーター 4個 0.7

CB750f バーハン化

2013-05-06 20:56:39 | CB750FC
GWも終わりですね。
次はお盆かぁ~

私は大阪の実家に帰ってました。
昨日帰宅しましたが夜遅かったので作業は今日することに。

集めた部品が揃ったのでバーハン化しました。
作業時間的にはバラし>組み立てまで約8時間程でした。
思った以上に時間かかりました。
途中で配線がなかったりボルトがなかったり違う場所で修理する必要でたりで買い出しに行ったりもしました。

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作業前の状態。
画像だとめちゃくちゃ綺麗に見えるなぁ・・・

まずは集めた部品。
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Nプロトップブリッジ
ハンドル
デイトナラジポン
メッシュワイヤー70cm
ハーネス各種20cmアップ品
グリップ
バーエンド
キーコンタクトベース

画像にはないけどヒューズ移設に必要な配線など。


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既にバラけてますがサクサクバラしていきます。
バラすのも結構時間が掛かりました。
というのも各部チェックしながらやっていたのでなかなか進まない。
かといってチェックパスするならまた同じ所バラすことになるのでめんどくさいけど点検。


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トップブリッジ交換して仮組してSWボックスの穴開けなど開始しつつワイヤーの取り回しを考える。
思ったよりハンドルの位置が低かったためまた交換する必要が出てきました。
あんまりハンドルの位置が高いとガキっぽく見えるので高さ抑えたつもりでしたがこの高さだとハンドルが遠かったです。
キーは掃除した所スムーズに動作するようになったのでコンタクトベースの交換はパスになりました。

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SW付けたりハンドルの位置を調整していきます。
配線の保護テープが純正とは違うのではがしてみると何故か端子で繋ぎ直されてる・・
元の長さがどれくらいだったのか解りませんが延長してあるのかな?

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ここまできた時にリアテールの辺りが外れそうになっているのを見つけて急遽修理することになり時間ロス・・
グリップとクラッチ・アクセルワイヤーはそのまま使えたので延長はしませんでした。
チョークワイヤーだけは届かなかったので延長を使いましたがこのハンドルには少し長すぎた・・
そしてブレーキワイヤーも長すぎたしKUSOGAとか思ってたけどラジポンの取り出し口が変な向きなので丁度いい感じにw


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殆ど完成です。
ヒューズボックスをバッテリーBOXまで移動させてラジポンに変えるのでキャリパー外してブレーキの掃除しました。
ブレーキの鳴きですがパッドが悪いのではなくディスクが曲がっていることに寄る鳴きだったので掃除するだけになりました。
キャリパー汚れていたので念入りに掃除しましたがこれはまた塗装するなりしないといけない状態になっております・・
機能はいいけど見た目きちゃないw

エア抜きして各配線チェックして動作に支障ないか調べる。


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完成!
で走り出すと調子もよく特に不具合はありません。

がやはりキャブの調子が良くありません。
エアカッドバルブ周りがダメみたいで徐々に回転数落とすように走ればエンストしませんが一気に回転数落とすような乗り方するとエンストしてしまいます。
60キロくらいで4000rpm↑くらい回ってる状態でクラッチ切るとエンストします。
エンブレ掛けながら速度落とすと問題ない。

この間見た感じエアカットバルブ部分は特に問題なさそうに感じたのですがダメでした。
目視では確認出来ないなにかがあるのかな~
他は掃除したしもう思い当たる所がない。

またキャブ取り出して組み立てしないといけなくなりました。
折角だし予備キャブの方で組んでみるか・・


まぁボチボチやっていきますか・・・