どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

ぶらり 旭日鉱山

2017-09-02 15:53:57 | 鉱物採集 兵庫
先日旭日近辺の坑図見てたら気になる場所があったので、シーズン前にリハビリを兼ねて山歩いてきました。

地面に据えられた釜や井戸などの住居跡がポロポロあるけれども、基礎、柱や屋根などは一切なかった。





ん~ここだけ基礎がある、なんでしょ?
コンプレッサー室かな?
と思ってたら床に鉄管があったのでコンプレッサー室ぽい。
頂上が近いので目的地まで山を歩いていくと思った通り露頭が出始めた。


それぞれの露頭はそれほど大きくはない。
暑いのであまり歩いてはいないけれども、7箇所確認できた。
この付近の地下は大きな鉱脈が多数交差する場所である。


最後に民家の裏に大きな露頭の跡があった。
よく見ると坑口が埋没しており坑道の途中に穴が開いていて中が見えたが今にも崩れそうなので進入はパス。
と言うか頂上が近いのに緩々な穴に入る勇気がないw
初期の頃に掘られた露頭なのでズリなどはほぼ無かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。