どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

XV17 マフラーとオイル交換

2020-07-10 14:07:00 | XV1700
まずオイル交換したいと思います。

納車点検でオイル交換とプラグ交換されているらしいのですが、どちらも触った痕跡がない。
というか、このオイル絶対交換していないだろ。
金属屑などは一切無かったので一安心。
そのまま純正のオイル補充しました。

で、肝心のマフラー交換です。

横向きですが、どこのメーカーの物か不明。


装着完了!

と言っても溶接機などが見えますが、ここまで取り付けるのに苦労しました。
このマフラーXv1600の物でした。
車体側に取り付けるステー本体の位置は同じだったのですが、マフラー側がステーに干渉してしまい角度が合わない。
そのまま取り付けようとするとステーが干渉しマフラーが持ち上がってRシリンダー側の排気管が上向いちゃうって言う。

この時点でこのマフラーのステーは取り付け不可能なのでステーを作成する必要がありました。
と言っても固定はサポート程度でいいと思いますので、6mmくらいのフラットバーで新たに作成することに。


Rシリンダーはリアステップの裏側に平板を曲げて溶接、マフラー側とはボルトで固定しました。


F側の方が難しく、マフラー側の取り付け位置の関係から元々のステーを加工しました。
元々のステーがフレームのパイプ部分にいい具合に接触して支えられており、他の部分に干渉しないように平板を曲げてステーを作成しました。
見た目はブザイクな形になってしまいましたが、マフラー側の取り付け位置がアホみたいな場所にありやむを得ず・・
しかしまぁ固定できたのでOKだ。


音ですが、サイレンサー気持ち入っているので直管とは違い、響く音に仕上がっておりました。
OHV特有の振動と混じってグッドです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。