どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

山之内鉱山

2018-04-19 16:30:42 | 鉱物採集 兵庫
お仲間さんに、山之内鉱山に連れて行ってもらいました。
去年から話が出てて、場所も事前に教えてもらっていましたが、一緒に行きたかったので保留にしていました。
この鉱山には名前が三つあるみたいですが、私の記事では山之内鉱山とします。

入り口からトコトコ歩いていくと普通に到着。
道が荒れていて結構キツイ。

おー、立派な石垣。
ちなみにこの石垣の左斜面に坑道跡とズリが少々。


きたーもしゃもしゃ~


遺構もかなり大きいですが、崩壊しています。


ズリもでかい。
だけど、殆どが捨石で鉱石はあまり見当たらない。


地面が流れて水槽や、基礎などの遺構が傾いてる。


基礎もでかいなぁ、結構でかいクラッシャー置いてたんだろうなぁ。
ここで砕いてどうやって下に降ろしてたんだろ、斜面あるし索道かな。


中段から上段も大きい。
良い感じに朽ちてます。


一番上は抗口からクラッシャーの間にレールを敷いていたであろう道。
道幅2Mくらいかな抗口まで続いていますが、沢の部分だけ流れちゃってました。
沢の反対側を進んでいくとドンドン降りていく感じだった。

この雰囲気大好き。


先程も言ったが、ズリと言っても捨石に近く、鉱石は黄鉄鉱がメインで閃亜鉛や鉛、硫砒。
品位の良い物はクラッシャーに掛けて搬出してたのかな。



火薬庫。
この辺りに多く硫化鉱物を含む金属類のズリが多い。


抗口、塞がれちゃってますが新しいな、危険だからで埋めたか?
抗口前は土砂の流れ道になっているみたいで、すごい量の土砂。


で、肝心のブツですが、金銀類は採れず。

だけど私はこのサイズの菱鉄鉱の結晶の塊採れました。
透明な豆水晶群の上に数え切れないほどの結晶。
もう二度と採れないと断言できる。


これは以前写真でUPした大立の高品位銀鉱石ですが、その後師匠に分析をお願いしていました。
結果は針銀鉱が多量に入っていた高品位の銀鉱石で安心しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。