どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

富栖鉱山 西盛鉱床 その5

2019-02-28 20:53:39 | 鉱物採集 兵庫
前回のシュリンケージの横にもシュリンケージ。

天井も高いです。


竪坑を上から撮影しました、下のlvが見えてます。


木材どっさり捨ててありました。
このlvは頂上に近いのでどこも乾いてます。


木材の向こう側は先程の上から撮影した竪坑です。


坑道に穴がポコポコ開いているので、明るくなったり暗くなったりしてます。


後で出てきますがこの角木の側にはプチ火薬庫がありました。


中庭に続く動力線が出てきました。
塩ビ管の中に配線が詰め込まれていました。


動力線は外から引き込まれているようだ。


綺麗です。


外に出ると電柱がありました。
動力線は電柱から直接中庭に引き込んでみたいです。


電柱の側にある坑口、ここから中庭に引き込んでいます。


動力線が塩ビで保護されて敷かれてます。


この石おかしいのが分かりますか?
壁の様に巨大な石ですが、よくみると下に採掘跡がある壁から剥がれて落ちています。
一体何万トンあるんだろ、縦に20Mは以上はありました。
これほどの大きさの石が崩れるとは恐ろしいです。



それにしてもすごい掘り方です。
露頭でここまで掘るには相当な量の山を崩したのでしょう。


朽ちたコンプレッサーがでてきました。
4ベルト掛け。
動力室と同じく、ラジエーターで冷却していたみたいだ。
この中庭はその2で出てきた位置の真下になります。


地質が岡山備前にある三石地区のようになってます。


先程の角木が再び姿を現しました。


その奥には朽ちた火薬庫が・・


コンプレッサーのすぐ横には坑口があり奥へ続いているが竪坑が2連チャンしている。


刃物を研ぐ為にグラインダーが有ったみたいで割れた砥石とモーターも落ちている。

中庭を後にして下部の探索のために下山する。

この窪みはトイレだったんじゃないかとの予想。
周りにトイレの囲いのようなトタンや木材が風で飛ばされていた。


トイレの周りも採掘跡だらけで穴が複数開いているが石を積んで塞いである。

少し下山し、山を振り返る。

あの鉄塔がもうあんな所に・・・
美しい景色をありがとう。

ここから下山して下部の200Mの探索に入る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。