どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

和気水銀鉱山 旧鉱床 

2017-09-11 18:15:17 | 鉱物採集 岡山
以前と同じセリフですが、以前和気水銀鉱山で 珍しい鉱物 が採れたのでNo1旧坑を探索しに行きました。
旧坑は地質調査報告書に記載のある第8図になります。
今回旧坑No2はNo1よりも更に300m上部にあり、このクソ暑い時期に行く場所ではないと判断。
寒くなった頃に再訪予定。

地質調査報告書ではNo1.2旧坑にも、いちおー水銀は兆候が出ているかも??
的な記載しかされておりませんのではここでは水銀類は出ないかと思います。
私の目的はそれではなく、この辺りでは採集場所がない 透明のキラキラ が目的ですのでイザ参る。

旧坑の場所は載っているので兎に角歩いていく。
蜘蛛の巣がこれでもか!と言うほど服で大量に採集できた。

入り口から約300Mほど進んだ場所で見え難いけど、No⑦採掘跡。
一段低くなっていて少量のズリがある。



更に登って行くが、既に暑く死にそうでもうお家に帰りたい。

やっとこさズリが散らばり出した。



広場から10Mほど登るとNo⑥採掘跡。
ここは2穴があって10M程度掘ったみたいですが完全に崩れている。
崩れた穴の上部は綺麗に焼けてます。

ここに来て思ったのは思ったよりも採掘している事。
ここに登ってくるまでもそうだけど、川底と周りは石を並べ綺麗に整備されている事。
鉱物は主にカオリン、葉蝋石が見られた。
人が来ていないので綺麗な葉蝋石もそこそこあった。
金属類は黄鉄鉱が少量あったのみ。
旧坑No1よりもNo2の方が採掘しているとの記載があるので冬に期待。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。