気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

濡れ衣の夢

2021-08-07 12:20:51 | 夢の話
昨日の朝方、メッセージみたいな長い夢を見た。
三部作だけどしっかり覚えていて、スマートウォッチの数字にも異変があった。
夢の内容を書きだしてじっくり自分の心を内観したら、解ってきた事がある。

2021.8.6(金) 朝方の夢
私は昔の倉庫か問屋みたいな、品物がたくさんある部屋に1人いた。
そこへ背後から見知らぬ人が布団のようなものを持ってきて、ここに置かせてくれと頼まれた。
よく見ると水で濡れてて汚れていた。
これが間違って配送されると苦情が出るので断ったら、相手は急変し私を攻撃してきた。
私はそこから出たのか追い出されたのか覚えてないが相手の思惑が見えてきた。
この品物を持ち込んだのは私だったという偽の書類を用意して、私を裏切り者に仕立て上げてた。
(濡れて汚れた布団だから「濡れ衣」ですね)
それからその部屋は乗っ取られて従業員が全て相手側につき、その真実を知っている人は誰もいなくなり、封印されて歴史がニセの歴史となった。


ホテルのベッドに逆向き(頭が足側)で寝ていたら鍵をかけてなかったのか誰か男の人が部屋に入ってきた。
私はやばいと思って布団を頭からかぶり身を隠していたら、なんとベッドに入って寝ようとしていた。まだ私に気付かずに寝ていたので、このままではやられると思って布団を相手に被せて動けないように必死で格闘していた。
その時別の男性が部屋に入ってきて私に気付き、今度は数的優位で逆に力で押さえ込まれた。
その後私の側にいた人達が全員相手の側についた。
私はもうダメなのかなと思っていた。


好きなアーチストのライブが大きな施設(お風呂とかも入っている施設)であるというので私は楽しみに待っていたが、その前にお風呂に入っていた。
気付いたらズボンを着用したまま入ってて、上がって濡れたズボンを脱いでいたらライブが始まろうとしていた。

ライブ?スポーツ観戦?解らないけどスタジアムみたいな所にいて(映画のシーンで見ているような感覚もあった)観客の中に射撃銃を持っている人がいて中央にいる人(味方)を狙って構えていた。
それを横側の少し離れた観客席から見ていた別の男性(味方)が、銃で狙っている人の存在を私たちに教えていた。
その男性しか見ていなかったが、周りも銃を構えている人たちばかりいて、他にもたくさん(観客全員?)が銃を構えていたのに何故自分が敵だと解ったのかとその人が不思議に思っていたら、種明かしを見せてくれていた。
他の観客は全員、袖の中に棒切れの柄でできたオモチャの銃を隠して持ってて、先端部分だけが本物に見せかけていた。
それで本物の銃を持った人が敵だと一目で皆解っていた。

===

この日、スマートウォッチの記録が異常な数値を示していた。
朝の5時と6時の記録で、ちょうど夢を見ていた時間です。
血圧97/64、心拍数48,40、酸素飽和度88%、81%、呼吸数10,8。
酸素飽和度が81%なんて、異常に低すぎますよね。
でも別になんともなくて、起きたら平常な数値に戻ってました。
だからメッセージのような気がしたのです。
復讐とか相手を攻撃する気持ち自体が、命を縮める結果になるよと。
そう教えてくれているように思いました。
そしてこの夢は自分の過去生の記憶でもあるのかなと感じたのです。

ホテルの部屋で私は自分の部屋だと思って侵入者を攻撃していたけど、よく考えたら私は逆向きで寝ていたんですよね。
しかも相手は私が見えない状態で、同じ部屋を次元違いで共有してるとも思える。
相手の部屋でもあって正しい向きで寝ているのだから、私は過去の中に居て相手を攻撃したのだから「復讐したい」と思う気持ちがあったのかもと感じました。

なぜあの時、相手を攻撃したのだろう?と考えたら、私は女だし力が弱いし相手が自分の存在に気付いたらやられるという防衛本能で動いてました。
でも相手は寝ていて気付いてなかったし、先に手を出したのは私なんです。
しかも相手を押さえ込んでいるのだから女とか力が弱いとかは都合のいい言い訳で、その奥の気持ちは「前はやられたから今度はやり返したいという復讐心」でした。

この場面で自分が納得できる解決策はなんだろうと考えました。
例えば私が「無邪気に笑っている赤ちゃん」だったら、相手は私を攻撃しようとは思わないですよね。
だとすると「相手が攻撃してくる」という思いは私の頭が勝手に作り出したイメージで、その視野を拡げていけばいいのかなと思いました。
自分の部屋だと思っていたけど、本当は相手の部屋で自分は過去の中にいる。
それも視野を広げていけば見えてくるけど、視野が狭いと相手を侵入者と思ってしまう。
その本意は自分の心を閉ざしているからかな。
「私の部屋(心)に入ってこないで」と閉じてるから、相手が侵入者に思えたんだ。
赤ちゃんはそんなこと、決して思わないよね(笑)
相手に笑顔を向けられるのは心を開いているからで、いきなり心を開けと言われても何をどうしていいのか具体的に解らないけど、視野を広げる事で自分の置かれている状況が見えてくるし、それで思い込みも解ける。
歴史が封印されたと思っていたけど、封印していたのは自分の心だったと言える。
だから心を開けば封印も勝手に解けるし、過去に拘る復讐心も手放せるのかも。
味方が全員相手側について非難の目で見られてると思っていたけど、見方を変えれば全然違ったものが見えてくる。
力で仕方なく相手側に付いたけど心は変わらずに味方だよという思い。
それが最後のスタジアムの夢の種明かしなんだと思った。
味方=見方。面白いね。
視野を広げると見えてくる世界が一変する。
日本語は暗号ですね。(笑)

そしてこの夢全体のメッセージは。。。
『過去を知って理解し、もう終わった事と復讐心を手放して『濡れ衣』を脱ぎ、自分の心を開いて楽しい事をたくさん見つけて自分を笑顔にしていきなさい』
そう言っているように感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック | トップ | 幸せだと思う気持ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢の話」カテゴリの最新記事