車を買い替えて2ヶ月が経ち、新しい車の運転にも大分慣れてきました。
私の性格で「見ざる、聞かざる、言わざる」というのが結構あるのですが、運転しててそれに気付くことも多いです。
で、「見ざる、言わざる」の方は大分「ちゃんと見る、言う」にシフトチェンジできているのですが、先日「聞かざる🙉」の現象に出会いました😅
先週遠出でナビの目的地を設定する時に「ここは一般道で、ここからは高速を通って」と言う設定がまだ出来なくて、高速か!一般道か!?の二択でルートを選んでしまい、一般道のルートから高速に乗ってしまうと一般道に降りましょうと煩く誘われます(笑)
急いでいるからここからはずっと高速で行く!と自分の感覚で瞬時に前の道を選んで進み、なんとか知らない道でも目的地に着くことが出来ました。
この時は「ナビなしでもちゃんと行けたじゃん!!自分、偉い!!」と褒めてあげましたよ(笑)
行けるのだから、ナビに頼らずにもっと自分の感覚を信じなきゃ!!とも思いました。
そして一昨日、隣県の温泉へ友人と訪れた帰り道のこと。
自分の感覚では左折して目的地へ行っているつもりだったのですが、次第に道が細くなり違和感を感じました。
車を停めてナビを設定し直したら「大きく右に曲がってください」と戻れを言うのですが、その道は来た時の道で今日は違う道を行きたいのよとナビを信じません。
前にも何度かナビを信じて走ったら、新しい道でぐるぐる回って抜け出れなくなった事があったので、なんとなくナビは信用出来ない感覚が私の中に芽生えていたのです。
結局最短距離で今の道を進むルートを選び直し、狭い山道を登って、ここはどこ!?状態が続いた道をなんとか進み、遠回りして海辺へと戻ってきました。
友達と「こんな所、あったんだねー!、知らなかったねー!」と途中の景色に驚きつつも新鮮でした。
こんな大変な思いをして辿り着いた目的地が改装工事中で寄れなかったという落ちまで着いて(苦笑)
帰宅して日巡りカレンダーをめくっていたら、なんとその日の言葉は。。。
「さあ、迷い込もう、迷宮都市へ」だった。Σ(゚д゚lll)
「迷わない方法を探すよりも、迷うことを楽しみたい。」
迷っても楽しめ!と言われました(笑)
そうだよねー。迷う事は別に悪いことでも嫌なことでもないのよね。
それを経験して見えてくる景色がある。
それは唯一無二のその時しか出会えない、見れない景色。
そう思った。
途中のここは何処?状態でチラッと見えた看板に「ムーンショット・・・」という文字が見えて、聞いたことあるけどなんだったっけ?と後で調べたら。。。
望む人は誰でも能力が手に入れる事ができるアバターみたいな計画!?違う?(笑)
ふーん。。。
そうかあ。
道で迷ってこの看板文字見たの、なるほどなーって思いました。
私は今の自分が良いよ。
別にスーパーマンの能力とか、体力とかは要らない。
何も知らない状態で生まれて、徐々に自分の体や頭を動かして出来るものが増えて。
この年になってもまだまだ新しい事、たくさん出会えて。
この頭と体で道に迷っても、その時見た景色を楽しめる。
出来ないことを工夫して、出来た時の喜びとか。
それをやりたくて、経験したくて、何も出来ない状態で生まれてきたのでしょう?
スーパーマンの能力は、多分体から自由になれた時に蘇って来るものだと思うから。
この世界でそんなの必要ない。私は要らない。
そう思いました。
後で自分が運転してきた道をマップで確認したら、最初の左折が間違ってました!
もう少し先の道を左折したら目的の道に出たのだけど、早く左折し過ぎた。
ナビが間違っていた訳でもなく、私の早とちり(思い込み)が原因だったのです。
ナビは戻りなさいと言ってくれてたのに、私が聞く耳を持っていなかった😓
「ちゃんと聞く!」それを運転で確認させられました。
真っ新な状態で「見る、聞く、話す!」。
頑張ろう。。。